・いい先生だったなぁ(詠嘆)
一学期間長かったなぁ(遠い目)
・どこが電磁気学の議論の本筋でどこが枝葉なのかがはっきりしていて、メリハリをつけて学ぶことができとてもわかりやすかった上、学んでいてとても楽しかったです。数学を先に済ませるのは他の先生にも広まってほしいと思います。
数学の扱いについては、他に人からも同じ感想が多かったので、他の先生方にもフィードバックしたいと思います。
最近話題の「横浜駅SF」を読んだのですが面白いアイディアの作品でした。理系研究者の方の小説だそうで用語「構造遺伝界」は電界・磁界を意識して名付けられたとのことです。
あー、これ気になってたけど、まだ手をつけてないです。読まなきゃなぁ。物理学者界隈ではわりと話題になってますよ。
1年生のとき教わった先生はDHも導入してMaxwell方程式を4つそろえましたが、なくても4つの方程式はでそろってしまいました。一体DやHは何だったのでしょうか?
それは私の授業では物質との相互作用の話を一切していないからです。真空中の電磁場だけであれば私の授業でやったとおりでいいのですが、物質(誘電率や透磁率が真空のものと違う!)を扱うと、DHがどうしても必要になるのです。
統計力学でわからないことがでてきたらまた質問させて下さい!
えー、いつどこで質問するの?と思ったら、メールかな。私の教科書買ってくれたら、考えなくもない、笑。
1Aセメスターの授業で言うと電磁気より構造化学の方が講義が理解しがたかったのです(暗記でゴリ押しになる)が、あれはどうにかならないものですかね?
どうにかなんないですかね、本当に。いつか、構造化学の授業を担当したいと思います(マジ)
・講義の最初に数学の準備をしてくださったので数式の変形や計算で手こずることがほとんどなく、分かりやすかったです。また、数式での証明に加え、図での 説明も多いためイメージしやすく(理弱の僕には)とても助かりました。分かりやすい授業をありがとうございました。柏からは遠いとは思いますが、これから も駒場で教え続けて頂けるとありがたいです(ついでに構造化学も教えて頂きたいです、、、)
ありがとうございます。ちょい丁寧すぎかもなーと思いながら授業していますが、ちょうどよかったようですね。構造化学はいつか決定版の教科書をかいてやる!
・学生に対して親身になってくださっていることがよく分かる授業でした。レポートを丁寧に作ってくださったので、よい演習の機会となりました。これからも体に気をつけてご活躍なさることを願っております。
補充プリントをつくるのが大変でした。ですが、役にたったようでなによりです。電磁気は教える内容が多いので、どうしてもプリントが必要になりますね。最後に私の健康に配慮していただき、ありがとうございます。というか君だけだよ、私の健康を気遣ってくれたのは、笑。
・理物をねらっているので(もちろん物理が好きだから)、また何かの授業でお会い出来ることを期待しています。Twitterのフォローありがとうございます!!(特定してるのかな?)これからもよろしくお願いします!!
ぜひおいでませ、理物。大学院の授業をもっているので、また授業でお会いしましょう。 Twitterは誰がどれかまでは把握してないです。Twitterはあくまでお遊びですよ。授業で本気だしてます。あとぜひ柏にも一度おいでませ。10 月頃にキャンパス全体で一般公開をしています。
・一学期間再履を受け入れてくださりありがとうございました。個人的にはクーロンの法則が基本法則ではないという話が印象に残っています。普段正しいと 思って使っている公式の中には、現実世界を理想的な状態にモデル化しただけで、誤差が生まれてしまうものもあるということに気付かされました。現実の世界 の複雑さと、それに迫ろうとする科学の凄さを垣間見た気がしました。
そこが印象にのこっているんですね。私は授業で「ここに感動してくれたらいいなぁ」といくつか気合をいれているところがあり、クーロンの法則の部分はその一つです。うまく当たってくれてよかったです。励みになります。
・数学を利用しつつも直感的な解説、理解しやすかったです。ありがとうございました。雑談の構成力といい、全く関係ない訳ではなく適度に授業内容と関係している点といい、講義本筋以外も面白かったと思います。(羊の毛色の話は好きです。)
第10講あたりで、余談のネタに苦しみました。ネタを増やさねば、笑。途中の雑談を適度に構成するのが、一番むずかしいです。あと、授業本体がうまくいくことが前提だから、授業準備にある程度の自信がないと、雑談も身が入りません、苦笑。
・途中で雑談が入ることで気分転換ができて最後まで授業に集中できました。「星を継ぐ者」と「生ける屍の死」は春休みに読んでみようと思います。
ぜひぜひ。「星を継ぐ者」はいいよ。「たんぽぽのお酒」もぜひ。あと、時間があるのなら、ぜひ「虚無への供物」などの三大奇書などもぜひ。時間がないと読めないから、社会人になる前に。
・第11講で光速をMaxwell方程式だけから導出したところが一番印象的でした。この一学期の電磁気の授業で、高校では公式としてばらばらに暗記して いた式がすっきりまとまりました。あとはMaxwell方程式や他の公式から答えを出すための数学的な力をつけたいです。
そこが印象深かったのはよかったです。一番力が入ったところです。あれに感動していただけないと、電磁気の存在意義にも関わりますよ、笑。それから、高校時代に暗記していた法則が統合されて、よかったです。授業の目標の一つだったので。
講義とはあまり関係ありませんが、構造化学を加藤先生に習いたかったです。
前向きに検討いたします。
この講義はSセメ-Aセメを通じて一番満足度が高かったです。ありがとうございました。
どうもありがとう。励みになります。
・グッド・ウィル・ハンティングだと思います。
あー、そうだった。いい映画ですよね。見ていないのならぜひ見て下さい。(補足:雑談中にどうしてもタイトルがいえなかった映画)
・間に合わなかった。無念。
残念!
・とてもわかりやすい授業でした。柏からわざわざありがとうございました。加藤先生の統計力学の教科書を買おうと思います。
お買上げありがとうございます〜
・1学期間、分かりやすい授業をありがとうございました。最初3回の数学のおかげでとても理解しやすかったです。また、休憩のときのSFの話もおもしろかったです。
感想ありがとう。SFの話、もっとしたかったです
・雑談でもおもしろい話がきけてよかったです。試験頑張ります。さいごのところ、相対論がでてきたのの伏線回収みたいでおもしろかったです。(今期アニメはあいまいみーがおすすめです)
あんまり伏線ははってなかった、笑。試験頑張ってください。あいまいみー、ちょっと見ました。面白いですね。まんがライフ原作なのがいい!
・半年間ありがとうございました。学部の勉強やテストで忙しく授業外の時間で電磁気学Aの勉強をほとんどできておらずかなり心配なのですが、頑張ります・・・!試験が終わったらMasterキートン読んでみます!先生のお話いつも楽しかったです。
電磁気学は面白い学問なので、完全とはいわないまでも大筋はぜひ理解してほしいです。復習がんばってください。あと、Masterキートンいいですよ。ぜひ読んでみて下さい。
・楽しい授業でした。ありがとうございました。最後の話、きれいだと思ってしまいました。他にやりたいことがあるので物理はないかな・・・とは思いますが・・・
はい、きれいと思っていただければ十分です。物理以外の分野に行く人も、物理のきれいなところをぜひ知っていてほしいです!
・電磁気学の授業、分かりやすかったです。ありがとうございました。自分は電磁気2回目なんですが(笑)今回はよくわかったのでありがたかったです。学科 での講義にもdivとかrotとかが出てくるので、先にまとめて数学をやったのがすごく役に立ちました。他授業とのつながりも意識して授業をきけたのがよ かったです。
数学の補強ができてよかったです。divやrotのだいたいの意味がわかれば、だいぶ違うと思います。やったかいがありました。
たまに出てきた物理のネタ話、おもしろかったです。でもけっこう高校の物理の授業できいたことのある話も多くて(笑)自分は静岡県出身で高校の物理の先生 はネタの話をする際に自分の習った先生がおもしろかった話をしていたので、もしかしたらつながりがあるのかもなーと思って、加藤先生のネタをきいていまし た。高校の頃を少し思い出せてよかったです。
このコメントはすごく印象深いです。私の恩師は高校のときに物理を教わった窪田亀夫先生です。おそ らく多くの教え子がおり、なかにはまた静岡にもどって高校物理の教師をしている人がいるのかもしれません。それでネタがかぶっていると思います。先日亡く なられてしまいましたが、その意思(面白く物理を学ぶことや考える事の重要性)を引き継ぐひとが私も含めてちゃんといるんですね。教師はなかなか報われる ことが少ない職業ですが、次の世代に引き継がれることもあるし、それが職業冥利なのでしょう。
・加藤先生の電磁気学の授業を受けられて本当に良かったです!!(大学の電磁気の入門として最適だと思いますし、飽きない授業なのでサイコーです。)因み に今年の逆評定で「神」でした。ただし1度アンケートでつまらない映画を書いたことにコメントがなかったのが少し心残りです。最後に質問ですが・・・優3 割は再履修の人たちも全体の数に含めた上での3割ですか?
コメントありがとうございます。楽しんでいただければ、幸いです。逆評定はあくまで学生の主観だ し、人によっては合う合わないもあるから、あまり信用してもらっても困る(Twitterで「この先生本当に神か?」と書かれて少し凹んでいたり、笑)つ まらない映画の件は、過去のアンケートへの返事を見直したけど、どれかわからなかったです。すまぬ。コメント返しはすごく時間がかかるから、時間帯によっ ては流しちゃうかもしれない。優3割は1年、2年それぞれで対応することになっていた、はず。(ちゃんと覚えてない、、、)
・全12回講義をしていただき、ありがとうございました。加藤先生の講義は数式の羅列ではなく、文章での補足があったり、色分けすることでとても分かりや すかったです。授業中の雑談等も面白く、再履修組ながら毎週楽しかったです。特にSFに対するツッコミがおもしろかったです。1つだけお願いがあります。 単位をください!!!(もちろんテストもがんばるので、、、)
板書はちょっとした工夫で見やすくなりますよ。(要望があれば伝授したって構わない、笑。)再履修 でも楽しんでもらえた、というのは励みになる感想です。これからも精進します。SFツッコミはもうちょっとネタ増やしますね。テストがんばってください。 ある程度とけたら大丈夫ですよ(0点だと無理だけど、、、)。
・日本で最も分かりやすい電磁気の授業だったと思います。これで期末試験が振るわなければ、自分の問題演習量が少なかったということになってしまうので、そうならないように全力をつくします。ありがとうございました。
褒めすぎです。こんな先生とかいらっしゃいますので。試験がんばってくださいね。
・積分ができません(今回は他もあっているきがしません)。試験までになんとかします。1学期間ありがとうございました。
レポートNo.5の問題2の積分ですが、z=a cosθと変数変換すれば積分できますよ。よくある変数変換なので覚えておいてください。試験頑張れ!
・Aセメだけの短期間でしたが分かりやすい講義ありがとうございました。数学も物理も苦手なので、順を追って必要な部分を補ってもらえたのはとても助かり ました。過去問も配ってもらえたので、試験も単位をとるくらいは何とかなりそうです。また雑談やTwitterでの学生への対応も面白く、講義以外の面で も充実していたと思います(ハッシュタグ検索してました)あとALESSと構造化学はめちゃくちゃ大変です。
Twitterはあくまでお遊びです。学生と戯れていただけです、笑。でも実況してくれる人がいた ので、楽しかったですね。実況してくれた人、ありがとう!試験がんばってくださいね。授業ノートをよく見直してみれば、いい復習になると思います。あと、 ALESSとか本当に大変そうだよね。
・z→-zをどこで使うのかよくわからなかったのですが、最後に反転させればよいのですよね?
うむ、読みが甘い。単に被積分関数内でz→-zなんで、実は結果はかわらないです。補足説明のつもりだったのですが、惑わせちゃったようですね。すいません。
・再履修なのですが、まじめに聞いたら意外とわかるんだなぁと思いました(小並感)。僕の学科は2Aから授業が全て本郷だったので大変でした。他学科はほ ぼ駒場で授業なのが不公平だと思います。電車賃とかすごいかかる。柏には及ばないですが。とりあえず今回は単位が見えてきたので安心です。ちなみに前回は A山教授でこの方も優しく分かりやすかったみたいですが落として申し訳なかったです。とりあえず授業面白かったです。ありがとうございました。
長い授業だったんですが、意外となんとかなるんだなぁと思いました(小並感)←これで使い方あってますか?本郷からの通いお疲れ様です。A山先生の名前が思い浮かばない。F山先生なら私の友人です。本郷の授業いかがですか?駒場の先生がよかったなぁ、とか思ってない?
・雑談多めでありながらしっかりと系統的に内容の伝わってくる授業スタイルは再履の身には大変有難く面白いものでした。一学期間本当にありがとうございました!(可でいいので単位ください・・・!)
こちらこそありがとうございました。再履修組が楽しんでもらえたのは、うれしいです。再履修が多いと、どうやって授業をくみたてればいいか、かなり悩みどころだったので。
・ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました!
・再履修ですが、去年さっぱりわからなかった電磁気も少しは分かるようになっておもしろかったです。あとは留年しないように願うばかりです。過去問を解い てみたら半分解けるか怪しい感じでしたので、テスト前にがんばろうと思います。シケ対がいるうちにがんばっておけばよかったですね。
少しはわかるようになってよかったです!講義ノートをもう一度見直して復習してみて下さい。試験頑張れ!
・東大に来て良かったと初めて実感できた授業でした。ありがとうございました。
ありがとうございます。私としてはうれしいですが、駒場の他の授業はどうなっているのかな、と少し複雑な気持ちにもなります。
・今までありがとうございました。ところで100優ください。
はい、ありがとうございます。「ところで100優ください。」→試験で満点取るだけの簡単なお仕事です。
・板書がわかりやすくてよかったです。
字がちゃんと見えたかな?
・全体的に分かりやすかったです。ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
・大学教授の先生方は本当に担当している講義の内容を理解しているのでしょうか。というのも明瞭に理解しているならもっと上手く説明できるのではと思うのです。慣れてるとか、なんとなくで理解しているのか、と思ってしまうときがあるのですが・・・
考えてしまう問ですね。多くの先生は真面目に授業準備をやっていると思いますが、初歩的な内容を教 えることと、最先端の研究をやることは、だいぶ違うことです。みなさんも、大学の内容を理解してても、中学生に教えることは別物でしょ?忘れてることもあ るかと思います。ということで、「自分が理解していること」と「人に理解させること」は違うこと、と思ったほうがいいのではないでしょうか。あと、なかに は本当にやる気がない先生もいるかもしれませんが、これは論外です。物理嫌いを増やしてほしくはないですね。
・1セメスターの間ありがとうございました。去年全く授業に出ず落単したことを反省し授業にでたところ、苦手な割に多少理解できたような気がします。期末も頑張ります。
電磁気が少し理解できてよかったですね。今回は単位ちゃんと取ってくださいね。
・休み中のお話がおもしろかったです。「グッド・ウィル・ハンティング」Good Will Hunting
映画名、Thanks。いい映画ですよね。
・数学の準備から入って、知っている物理公式に数学的な根拠を求めていく体系的で分かりやすい講義でした。1年のときに先生の授業を受けたかったです、笑。試験がんばりますので、何とか単位を下さい!!
数学の準備からはじめるのはよかったみたいですね。試験頑張れ!
・柏行くんで構造化学教えて下さい。
大学院を柏にくるんであれば、考えなくもない、笑。
・正月で頭をモチと入れかえてきたので全然わからなくなりました。
授業のノートをもう一度見直して、復習してみてください。
・とても丁寧で分かりやすい授業でした。ありがとうございました。Masterキートン全巻もってます。面白いですよね。ちなみにぼくは「テング」の話が好きです。
Masterキートンはどの話も好きです。語りたいエピソードはまだまだありますよ。漫画として、文句なしのマイベストです。
・去年受けた講義よりわかりやすかったです。ありがとうございました。
こちらこそ一学期間おつきあいいただき、ありがとうございました。
・新事項に対する説明がわかりやすくて良かったです。
時間との兼ね合いですべてを丁寧に説明するのは難しかったですが、ちょうどよかったようでほっとしています。
・3ヶ月と少しの間ありがとうございました。105分授業という訳の分からない時間の中でも雑談を入れてくれたり休憩があったりしておかげで退屈せずにすみました。(「#電磁気学A」のツイートにいいねを飛ばしてくださったのには驚きました・・・w)
Twitterではお世話になりました。105分は長いですね〜
・数学の導入が丁寧で分かりやすかったです!計算演習をやってもらえて(線積分とか)入っていきやすかったです。
線積分の具体的な計算(媒介変数を使うもの)は一度は経験すべきことだと思っています。概念的なことだけだと、皆さん、わかった気がしないようですね。
・一学期間ありがとうございました。先生の雑談をいつも楽しく聞かせていただきました。ちょうどいいところで休憩が入るので集中して授業を受けることがで きました。できればクラシック話も聞きたかったです。因みに今自分のなかでボロディンのオペラ「イーゴリ公」より「ポロヴェツ人の踊り」、チャイコフス キーの序曲「1812年」、ホルストの組曲「惑星」より「水星〜翼ある使者」がブームです。
比較的ポピュラーな曲目が多いですね。私のようにベートーベン→ロマン派→シェスターコービッチ→バッハ→フォーレ・ラベル→ラフマニノフときているようなマニアからすると、まだまだ聞くべき曲がありますよ!(笑)
・レポート用紙を切らしていたのでノートを切り取ったものですいません!
大丈夫です!
・単位多分落とします。聴講は多分他の先生でします。さようなら。
なにかあったんでしょうか。出席してなかったとか?試験が他の授業と重なった?ともかく・・・単位ちゃんととってね。
・電磁気学Aの授業を受講したら、2cmも(爪が)伸びました!!(個人差があります)こんなに時間が経ってたんですね。
電磁気学Aの授業を担当したら、体重が5キロ増えました(実話)。ダイエットせにゃあ・・・(遠い目)
・本当にありがとうございました。話がとにかく面白く楽しんで学べました。柏サイエンスキャンプ先生のとこにすればよかった笑!
サイエンスキャンプで柏にいらっしゃるんですね。いいとこなんで、ぜひ研究体験を楽しんでいって下さい。