・初めて加藤先生の授業をうけましたが、とても楽しくて面白かったです。説明も丁寧で助かりました。私は数学が苦手なので途中でふりおとされないように しっかり授業をききたいと思います。
はい頑張ってください。どのあたりが楽しかったか書いてもらえるとありがたい。
・とても説明が分かりやすく面白かったです。Sセメは力学・熱力学であまり点がとれなかったので電磁気で頑張りたいと思います。
期末試験前によく復習して、期末試験でぜひいい成績をとってください!
・先生の授業では、インクの濃さや水の速さなど、例をもってイメージをしやすくしてくださってとても分かりやすかったです。divとrotは今の段階では ただ式を代入して計算しただけで何をしているのか分からないので、次の授業でしっかりと学びたいと思います。
次回の授業でイメージがうまくもてるようにがんばりますね。
・説明がとても丁寧でわかりやすいです。(8)のrot A =0が納得いきませんでした。風車が回りそうです。
原点ではものすごく回りますね。それはそうですが、ほかでは回らないです。次回の授業の冒頭で少し 補足する予定です。
・@takeokato719でしたね。喋るのが上手(伝え方が上手)な先生で良かったと思いました。
さっそくTwitter補足されました。匿名にしてもどうせばれるので、思いっきり実名でやってま す。変なことをかかないようにしないと・・・。
・divやrotを言葉通り発散や循環と考えると、図を見ると大体納得できるのですが、(7)のdiv A=0や(8)のrot A=0と なっているのは腑に落ちません。やはりもっと正確な意味付けがあるのでしょうか。
授業での解説で納得しましたか?
・去年に比べ、講義は活気があって眠くなりにくそうで良いと思いました。約3ヶ月間よろしくお願いします。
はい、眠らさないように頑張っておもしろい話をぶっこみます(そうじゃないか・・・)
・説明(例え)がとてもわかりやすかった。ニコ動の話がおもしろかった。
最近はニコ動もおわりなので、youtubeで授業実況でもしてYoutuberデビューかな、 笑。
・なんてわかりやすい授業なんだ・・・!という感じです(さすが神)。去年全くわからないまま終わってしまったので、今年きちんと学んで電磁気を使えるよ うになりたいです。
ありがとうございます。逆評定で「神」認定されるのはうれしいのですが、人がいっぱいきて大変なの で複雑な心境です・・・「仏」ぐらいがありがたいです。
・計算でした
第二回のレポートまで、計算だけのレポートですよ。
・(7), (8)が難しかった。
確かに面倒な問題ですが、がんばって理解してくださいね。
・これからどんな講義が展開されていくのか、楽しみになりました。
第3講まで数学がつづき、第4講から電磁気にはいります。楽しんでもらえるとありがたい。
・div, rotのイメージの解説があり、分かりやすかったです。去年、先生の授業を受けたかったです。
他の駒場の先生、がんばってください・・・(切実)
・授業楽しい
・電磁気難しそうなので、補充プリントなど配っていただき、ありがたいです。
教えるべき内容が多いので、補充プリント多めで進行予定です。
・「ちゃんとわかる」授業で本当に助かります・・・。天気図の気温や気圧はスカラー場、風向風速はベクトル場、とふと思いました。
天気図の気圧のたとえは、後でまた述べる予定です。
・今学期間よろしくお願いします。
こちらこそよろしく。
・留年したくないのでよろしくお願いします。真面目にやるので・・・。
試験でちゃんと易しい問題を取りこぼさずに解いて、いい点数とってくださいね!
・私は去年電磁気学を落としてしまい、他クラス聴講として加藤先生の授業を履修しました。まだ一回しか授業を受けていないですが、grad,div, rotに関してなどいかに理解していなかったか実感しました・・・今期はしっかり勉強します。
はい、今年こそ理解してください。授業にはちゃんと出席してくださいね。
・疑問は特にありません。今回の授業は数学的なことばかりだったので、電磁気がおもしろいかどうかまだわかりませんが、先生がおもしろい方だということは わかりました。
なぜバレた(笑)
・div, rotとはなにか考察。divは中央から広がる動き、rotは回る動き。しかし、(7),(8)ではdiv=0, rot=0。→?→(授業中加筆)divはその点で広がる動きがあるとき0でない。 rotはその点で回転が生じるとき0でない。(アンケートには図による説明がありましたが、強引に文字におこしましたby TK)
だいたいのイメージはあっていたと思いますが、授業の解説でもっとちゃんと理解できたかな?
・直観的な理解を上手く取り入れた、とても分かりやすい授業でした。去年出会いたかったです。
本当に電磁気学の授業、みんなてこずっているみたいですね・・・
・物質科学の授業は数学的準備をあまりせず、ホイホイと進むことで有名だが、この講義は非常にわかりやすく解説しており、数学が不得意である自分にとって は大変ありがたい。電磁気にもとりくめる気がしてきた。
ぜひ頑張って勉強してみてください。授業ではなるべく直感的な理解の仕方を強調しますが、私の授業 が役に立てればうれしいです。
・数学に苦手意識があるので、丁寧に教えていただいて本当にありがたいです。第一回の講義と同様、今後も講義内で問題演習をする機会があるかどうかお知ら せいただきたいです。このセメスターで理系科目に対する苦手意識を克服するつもりなのでがんばります。半年間よろしくお願いします。
どきどき、少しだけ時間をとって問題演習をしたいと思いますが、時間の関係でそんなにたくさん出来 ないと思います。
・計算が煩雑だった。
・とてもわかりやすくてよかったです。よろしくお願いします。
・電磁気は楽しそうです。数学でつまづかないようがんばります。
電磁気は美しいですよ。ちゃんとわかると感動できる学問です。
・数学は苦手ですが、物理は好きなので、物理のための数学は頑張ろうと思います。先生の板書がきれいで嬉しいです。
もし文字が見えにくかったら指摘して下さい。
・講義を提供する側とそれを受け取る側の立場・関係は明確なままであっても、生徒に対して親近感を覚えるような授業形式であり、特に高校の時点では得意で なかった電磁気の分野に興味を持てそうだと感じた。(訳:面白かったです。)
一方向授業であっても講義の感想を講義内容にフィードバックすることはとても重要なことであるが、 学生の興味を喚起できたことは大変よい兆候である(訳:それはよかった)
・説明が丁寧で分かりやすいです。雑談好きです。
雑談しすぎて学生のアンケートで怒られることも・・・
・rotとdivを勘違いしてました。
ちゃんと覚えてくださいね!
・再履の私にもわかりやすくて面白い授業です。
最後まで頑張ってついてきてください。
・メタなネタが多く、再履修組の荒んだ心には非常に心地よいが、未だ希望を胸にいだいているはずの一年生の方々に悪影響がないか心配ではある。
どうだろう。一年生に「留年するなよ」という警告にはなっているかな?(笑)
・私は電磁気が果てしなく苦手であり、今回で4度目の履修なのですが、先生の授業は(今のところ)非常にわかりやすいので、今回は単位がとれそうです。が んばります。
がんばって出席してください!可能な限り丁寧にやりますので。
・これからがんばります。高校のときは苦手分野だったので、その意識が減ると良いなと思います。先生の余談が楽しみです。
数学は使いますが、暗記は大幅に減るので、ちゃんと学べば苦手意識は相当減ると思いますよ。
・初回休んでしまったので何もかけないです。4回目の履修なのでがんばります。
がんばって出席してください(懇願)
・僕は物理の魅力は、導出を忘れても公式を暗記するだけであらゆる問題を解けることにあるのだと思っていました。公式を暗記しないで、毎回微積で解くこと にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
毎回微積分ですべて解くわけではなく、途中の公式もよく理解し知っておく必要があります。でも公式 と公式の間の関係などは、いつでも導出できるようにしておくことも重要です。そうしないと論理関係がよくわからなくなるので。また公式で解けるのはごく少 数の簡単な場合で、一般には微分方程式を数値的にとかないといけません。ところで、「導出を忘れても公式を暗記するだけであらゆる問題を解けること」とあ りますが、私は「公式を忘れても導出するだけであらゆる問題を解けること」に魅力を感じるのですが、いかが?
・特にありません
・数学が苦手なので、丁寧に説明してくれてありがたかったです。
・面白い
・ざっくりどの範囲を授業でやるかを教えてくださったら、予習しやすいです。
Webにざっと載せてありますし、基本的にはシラバスに従います。物質中の電磁気は時間がないので できないと思います。
・電磁場が生じる理由が高校の説明だとよくわからなかったので、特に理解したいです。教科書は授業がよくわからなくなったときに使えば問題ないですか?
はい、基本的には授業だけですべて理解できるようにしますので、教科書はよくわからなくなったと き、もしくは復習や試験前の勉強に使ってください。
・先生が優しそうでよかった。
優しそう???変な先生と言われることが多いです。
・とても説明がわかりやすく余談も面白いです。物理系の学科に進みたいと思っているので、頑張って勉強したいと思います。
ぜひ来よう物理学科。理物は面白いところだよ。私も25年ほど前に在籍していました。
・まだ一度しか授業を受けていませんが、解説が非常に丁寧で例えも分かり易く、数学が苦手な身としてはとてもありがたい授業です。
がんばってついてきてください。
・授業のレベルや進むペースが自分に合っていて取り組みやすかった。
ちょうどよいペースでよかったです。
・再履修です。昨年は講義の際に先生が何を言っているか理解できず、不可りました。なので今年学び直します。どうかよろしくお願いします。因みに今回のレ ポート、(7)の図は発散しているように、(8)の図は循環しているように一見すると思われましたが、divもrotも0(0)でした。
授業の解説でやったようにレポートの(7), (8)はそれぞれ原点でdivもしくはrotが発散します。ほかのところは発散も循環もないので、湧き出しもなく、渦もない、ということになります。もっ とちゃんと理解するには、第3講でやるストークスの定理とガウスの定理を理解する必要があります。
・休憩時間の雑談を楽しみにしています!私はSEGに高校時代に通っていたのので、とても親近感が湧きました。
SEGは懐かしい場所ですね。ときどきSEGで教えている夢をみるくらいです。講師を10年やって たもんなぁ。
・講義、とても分かりやすいです。夏に独学で少し電磁気はやったのですが、必要なときになって前ふりとして数学的知識がでてくるのでなんとなくじれったく 感じていたのですが、この講義では先に数学をやって頂けるということで、その後に気兼ねなく電磁気の方に集中できそうなので、とても楽しみに思っていま す。Aセメスターよろしくお願いします。
独学でやっているのはすごいですね。私の授業が理解の助けになれば幸いです。
・これからよろしくお願いします。
こちらこそ一学期間よろしくお願いします。
・計算自体は暗算でできましたが、divやrotの意味を考えると面白いですね。
はい、意味がつくと面白いですし、意味をしっていると電磁気学が格段に面白くなります。
・イメージ重視で分かりやすかったです。
・授業の説明が具体的でイメージしやすかったので、すんなりと理解ができました。
イメージは大事。
・半年間よろしくお願いします。
・実は数学はあまり得意なほうではないのですが、物理数学は将来も必要になってくると思うので、頑張って理解していきます。
がんばってついてきてください。第三回目まで数学ですが、そこまで頑張れば、電磁気学にはいれますよ。
・全体的にゆるいので、レポートくらいは授業前に提出させるようにしたほうが良いと思う。
いろいろ考えましたが、レポート提出を諦めてなにもしないより、授業中でも頑張ってレポートをやればまだ少しは身につくかと思っています。試験が7割だから、ちゃんと理解していないと試験で苦労します。よって、ちゃんとやっている人は結局得をすることになると思います。
・勾配と発散は意味を知っていましたが、回転はいまいちイメージをつかめていないです。ところでベクトル場の様子を視覚的に表現できるPCソフト(グラフ でいうところのgrapesのようなソフト)はありますか?授業を聞いての補足:つまり回転のベクトルは、水車が最もよく回る方向を向く時の軸を表してい るということですか?
まず最後の質問のほうは、おっしゃるとおりです。うまくいっていますよね。グラフソフトですが、私はMathematicaを使っています。普段はgnuplotをつかっていますが、他にもいろいろソフトはあると思います。
・数学的な記号の意味や式からわかることなどがわかりやすく説明されていた。
イメージ湧きました?
・再履修でお世話になるものですが、てっきり講義が人気である理由は優しいから、自由だから、のようなことばかりかと思っていたのに、実際に受けてみたと ころ、とても分かりやすかったです。自分のような頭のわるい人間にも分かりやすく説明してくださって、第一回の授業から助かりました。自分は残り12回も 全て授業に出席して内容についていくつもりなので、これからも丁寧な講義をぜひよろしくお願いいたします。もう一つ、板書の左下にページ番号を書くシステ ム、とてもとても分かりやすいです。
知り合いに「私の授業、神認定された」というと、いつも「全員に単位だしてんの?」といわれます。トホホ。ちゃんといい授業してるつもりなんですけどね。というわけで、その証明のために、今後も感想欄でよかったところを書いてくだいね。
・易しめの問題から丁寧に扱っていくのでとてもわかりやすいです。
・再履修なので絶対単位とれるように頑張ります!宜しくお願いします。
はい、ちゃんと勉強して、試験頑張ってくださいね!
・私は去年の電磁気で数学の基礎ができておらず、電磁気の問題を解く以前に解答を読んでもわからない、という状況でした。単位は順当に落としました。逆評 定で「神」だった加藤先生の授業を取ろうと思い来たところ、本当に数学の基本的なところから教えてくれて、しかもわかりやすく板書も見やすく、助かった! という気持ちでいっぱいです。頑張って勉強して単位を取ります!
はい、がんばって出席してくださいね。それにしても、再履のひとたち、本当に去年は苦戦していたみたいですね。他の先生方にもう少し数学をちゃんとやってほしいですね。
・再履としての受講とはなりますが、前の先生より分かり易い出だしでした。今後に期待しています。
なんとか最後までついてきてくださいね。
・とてもわかりやすくてとても集中できます。ありがとうございます。
・再履修が初修より多い(?)講義は初めてです。というか電磁気学の再履修多いですね。電磁気学って実はヤバイんですか?
私も再履修生の数の個人的記録更新(94名)です。駒場のレコードに近いかも?(今度きいてみる。)電磁気はやばいのか?ですが、どうなんだろう。私の授業ではみんな一定程度は理解してくれていると思いますが、他の先生方の授業は難しそうですね。私の授業ではなるべくわかるように工夫するので、頑張ってついてきてください。
・分かりやすくてありがたいです。
・初回の授業がとても分かりやすく、今後の授業にもついていけそうです。これからもよろしくお願いします。
こちらこそよろしく。
・普通に面白くて嬉しいです。予備校経験者っていうのは本当ですか?
SEGという塾で10年ほど中学数学と高校物理を教えていました。
・物理は得意ではないので、頑張りたいです。
最後までお付き合いください。よろしく!
・まだ初回でしたがとても分かりやすかったです。
よかったです
・数学的準備がしっかりなされているので、後々しっかり物理の内容に集中できると思った。
・電磁気の最初の授業はとても分かりやすく、これからも授業をちゃんと受けていこうと思います。
がんばってついてきてね。
・加藤先生の授業は分かりやすく電磁気についての理解が深まった
どのへんがわかりやすかったかも書いてもらえると嬉しい。
・レポートってこれくらいかいていれば十分でしょうか?細かく書く必要はないですよね。
はい、あんまり細かく書く必要はないです。
・なんでそんなにやさしんですか?
私優しい?そんなこともないと思うけど・・・
・授業の内容がとてもわかりやすい上、生徒の事情をよく考えてくださっており、とてもありがたいです。まさに神授業ですね。これからよろしくお願いしま す。
紙授業といわれないように頑張ります(?)
・疑問は特にありません。数学は好きなので、聞いていてとても理解が深まりました。これからも頑張っていきたいです。
・とてもわかりやすいし、勾配ベクトル等の意味についてきちんと説明してくれたのがよかった。あまりオナラの例を出すのはやめてください・・・(笑)
おならの例はインパクトがあり、想像もしやすいので、ついつい使ってしまいます。すみません・・・笑
・ずっごい良いです。
どのへんが???(笑)
・数学苦手だけど分かりやすくて良かったです。グラディエントのイメージをつかめるようにがんばります。
∇のイメージがうまくもてますように。
・成績のはなしで恐縮なのですが優3割規定に再履修生は含まれるのでしょうか。つまりこの講義は上限が50点となる再履生が約半数になるため、初修生から 見ると実質優6割になるようなことがあるのでしょうか。
別々にしています。
・再履多すぎて笑えない。
確かにすごい多いね・・・
・湯川秀樹「物理講義」の様な雑談交じりの講義好きです。宜しくお願いします。
この本知らなかった。さっそく注文しました。
・(7),(8)で原点でのrot,divの定義がよくわかりません。「いっせーので唯とだけ!」「がんばりまめ大福」「おやすみーとぼーるです」「手と 手で奏でる叶える煌めく夢を君とだけ!」
原点でのrot, divをどのように記述するかについては、後の授業で解説します。デルタ関数という、けったいな関数を導入します。
・シラバスで省略されることもあるとなっていた「物質中の電磁場」は先生はやりますか?
時間がないのでたぶんやれません・・・すみません。
・授業は楽しかったです。
・字がすごくきれいで板書が非常に見やすかったです。もう少し授業を早めに終わらせてくれると助かります!
授業の終了時間はちゃんと守るように努力します。
・前の授業の先生よりわかりやすいので、がんばりたい
ちゃんと出席して、最後までついてきてくださいね。
・特になし
・∇fに関して整理できて何となくつかめた気がします。高校電磁気は公式暗記が多く、つらかったので、綺麗に表せるようになるの楽しみです。
∇をちゃんと理解することがまず第一歩ですね。第三回目まで数学ですが、なんとかついてきてください。
・え〜数学か・・・と退屈に思っていたら、全微分公式からナブラの持つ意味を導く流れがこれまでで一番簡潔でわかりやすかったので、ちゃんと聞いていてよ かったと思った。電磁気の暗記げーだったところを理解するのは本当に楽しみ。興奮する(オタク)。
ちゃんと聞いていてくれてよかったです。電磁気の暗記ゲーは、大学では相当改善すると思いますよ。暗記すべきことはいくつかありますけど、ずっと減ります!
・下の図を見ると何となく外に湧き出すようなベクトル場だとdiv, 軸をイメージできるようなベクトル場だとrotが00でないようだと思った。
授業で意味を説明しましたが、理解できましたでしょうか?
・電磁気学の講義は三年連続三度目です。去年までの二年間は全く何が話されているのかもわからない授業で大変苦しい思いをしましたが、加藤先生のユニーク でわかりやすい授業に、私、感動のあまりおならが止まりません!!よろしくお願いします。
おならはやめろ(笑)。ちゃんと授業に出席するようにしてくださいね。
・雑談等、説明含めて面白いです。
・ダイバージェンスとローテーションのイメージがまだ馴染まないです。図示しても今一判別できません。(6)がどっちも0なのは良いとして、(8)の rotが0なのが予想と違いました。
授業で説明しましたが、イメージわきましたか?(8)は原点のみrotがあり(発散している)他の場所はゼロです。
とりあえずrotが正なら反時計回りの渦が出来るのでしょうか。
はい、そのとおりです。
あと原点から離れた時の絶対値の大きさに依存す る・・・?
第3回目の講義の冒頭で少し補足する予定です。
・再履です。去年はものすごい速さで進む授業についていけなくなって辛い思いをしていました。先生の講義はわかりやすくてスピードも丁度よさそうなので楽 しみにしています。頑張ります。
私の同僚にも「こんな簡単なこと教えたら申し訳ない」といってすごいスピードで進む人がいます。変に真面目なんですよね。学生のレベルをちゃんと理解してあげることが重要だと思います。
・電磁気学で扱う数学を具体的なイメージをもちながら学ぶことができました。外積の計算は一度公式を書き出してからではないとできないので、計算に慣れて 頭の中ですぐに項を出せるようにしたいです。
外積は今後もよく使うので、よく覚えておいてください。
・数学から丁寧に教えていただけることがとてもありがたいです。再履修ですが一年生にまけないくらい電磁気学と理解していける様がんばります。
はい、頑張ってください!
・去年の先生より解説が丁寧で逆評定で神と評価されているのがわかる気がする。
Twitterみてると、数学演習のほうにも、神の授業があるようですが、あちらはすごい沢山ネタ仕込んでいるみたいですね。私はあそこまで凝れないです、笑。
・まだ電磁気学本番という雰囲気ではないように感じますが、レポート課題を見ているとこの計算が後々役立つのだろうなと思いました。これからもっと深く学 んでいきたいです。楽しく学べることを期待しています。よろしくお願いします。
はい、楽しく学んでもらえるように努力しますね!
・授業はわかりやすい。余談はおもしろい。
授業準備で、余談のネタ仕込みが一番むずかしいです。
・人がとても多かったです。自分も再履修組の一人なのですが、がんばりたいと思います。
最後までちゃんと出席してくださいね。
・第一回は数学の話だけだったので、どういう授業になるのかわかりませんが、電磁気は好きなので今後が楽しみです。
電磁気の美しさがわかってもらえるとうれしいです。
・雑談とても面白かったです。私は物理は好きですが、数学は嫌いなので、早く数学の内容が終わって電磁気学の内容が始まってほしいです。
第3講まで数学です。しばらくご辛抱ください。ちゃんと数学がわかると、そのあとの電磁気の理解がぐぐっと深まりますよ。
・2点あります。演習を積みたいので演習問題をくださるとありがたいです。ツイッターフォローさせていただきました。
演習については、自分で手頃な参考書や演習書をみてみてください。フォローどうも。時々突発的につぶやくのでよろしく。