・前回の雑談で取り上げられていた『十角館の殺人』は丁度読んでいる途中だったのでそれが紹介されて嬉しかったです。先生の有難いお墨付きをいただけたのでより一層楽しめそうです。
私が好きな推理小説の一つです。さて、犯人がわかるかな?
・マスターキートン、ヒカルの碁、どちらも好きです。試験ではユーリ先生のようにD^{-}をつけられないように頑張りたいです。いずれ邂逅した時に「立派になったな」と言ってもらえるように精進したいものです。
えーと、多分顔がわからないので、言えないです、笑。でもいつかどこかの研究会でお会いできるかもね。ぜひ声かけてください。
・ドラマ『ライン オブ デューティ』が面白すぎて単位を落としそうです。
やーめーてー
・講義わかりやすかったです。感謝。
謝謝
・去年やった時は意味が分からなかったところも先生の授業ではよくわかりました。ありがとうございました。
それはよかったです。試験をがんばって今年こそ単位を取得してくださいね。
・三カ月間ありがとうございました。オタッキーな語りが好きでした。
オタクのつもりはないんだが、アニメの話は多かったかもしれぬ・・・
・『黒い家』めっちゃこわかったです。
調べてみました。面白そうですね。チェックします!
・再履修でも楽しく授業を受けられました。4カ月間どうもお世話になりました。
試験頑張って、今度こそ単位取得してください。
・レポートの解答、あったら大変助かります。
毎回添削しているのでおおよそは解答はわかるかと思います。また、来年も同様のレポートを出すことを考えると、なかなかつくりずらいのです・・・
・とても分かりやすかったです。一学期間、ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
・四ヶ月間ありがとうございました。小話や休憩のおかげで月曜の最初の授業というまだ平日モードになりきれていないコマでも集中して聴けました。
憂鬱な月曜日の一服の清涼剤になっていたのでしたら、嬉しいです、笑
・感想は相変わらず授業でやった瞬間理解しても量が多いので少し経つと全然覚えていないのが悩みです。それでも一方の力学はそもそも理解できていないところばっかりなので、だいたい理解できる分、熱力学の方が全然いいです。
時々復習するようにしたほうがいいですよ。一回聞いただけだと忘れちゃいます。力学のほうもがんばってね。
・PとVとTとSと∂のゲシュタルト崩壊がすごい。
授業で大量にでてきたもんね。
・一学期間ありがとうございました。先生のおかげで熱力学が好きになりました。『プロメア』を見ましょう。
熱力学嫌いにならなくてよかったです。プロメア、チェックしておきます。(予告編は何回か見た。)
・Sセメスターの期間ありがとうございました。理系科目は全体的に苦手ですが、先生の説明や板書はとても分かりやすくとても助かりました。苦手な者は苦手な者なりに授業は全出席し、レポートも毎回真面目に取り組んだのでどうか優をください。お願いします。
頑張って出席してくれてありがとうございます。期末試験の問題は、ちゃんと取り組めば十分に解ける問題だと思いますので、頑張ってください!
・せっかく一学期熱力学を楽しく学べたので、引き続き自分で勉強をしてみたいと思いました。
はい、引き続き勉強してみてください。ほかの科目(電磁気学とか統計力学とか)もぜひ。
・先生、有効数字テキトーですね?
ばれました?(笑)私は理論家なので許してください。
・板書17でU=U(V,T,N)って書いてましたけど、U=U(V,S,N)の間違いですよね、かわいい。
すまぬ
僕は清水明さんに教わっています。熱力。dQ=dU+pdV,dS=dQ/Tとルジャンドル変換さえあれば、何にも覚えなくても良くて最高ですね。
あれ?他クラスの人がもぐりにきたのかな?清水先生の授業はいかがでしょうか。
・Sセメスターの間はお世話になりました。先生の話はとても分かりやすくて、たまにはさんでくださる雑談も面白いだけでなく物理に対しての意欲が湧くよう なもので本当に楽しかったです。物理があまり得意ではないのですが、優上をとれるように頑張ります。なので優上か優をください。
えーと、だから、テストの点を・・・(笑)。物理が面白いと思ってもらえれば、大変うれしいです。
・ありがとうございました。dU=-pdV+dQとSが状態量でありことを認めるだけで色々と言えるのが面白かったです。
いろいろな式がでてくるのは驚きですよね。
・レポートまたは期末対策の日々です。頑張ります。
期末試験、頑張ってください。そこで頑張らないと、科目の内容が身につかないですよ。
・他クラスの知り合いや別の授業の先生方からよく熱力学が苦手という声を聞いたんですが、苦手意識のにの字もないどころか、週で一番楽しみな授業でした。この意見結構クラス内で合いました。
苦手意識がでてこなくて、本当によかったです。他のクラスの方々も同じ意見とのこと、頑張って準備した甲斐がありました!感想ありがとう。
・数式をいじっているだけのような気がした。
そういう側面はたしかにあります。偏微分が初めてということもあって、授業では数式処理を強調したからかと思います。が、熱力学は奥深いもので、授業での印象だけで判断するのは早いです。もし興味があれば、例えば田崎晴明さんの熱力学の教科書をご覧になってみてください。
・かならず学生目線の講義。
 とても見やすい板書。
 うさぎに似ている。
 たいくつしない雑談。
 けいさんし尽くされた講義計画。
 おもしろい105分をありがとうございました。
あたたかい声援と
りんかいが漢字でかけなくても許してくれる寛容さ
がんばって最後まで
とってくれて
うれしいですが、それはそれとして試験はがんばってください
・あっという間の一学期でした。もう先生の授業を受けられないと思うと非常に寂しい気持ちになります。こんなにセンチメンタルな気持ちになったのは高校の 卒業式以来です。先生の授業はとても分かりやすいだけでなく、アットホームで実家のような安心感がありました。本当に楽しかったです。大変お世話になりま した。試験頑張ります。
こんなセンチメンタルな感想は初めていただきました。あなたにとってはとても良い授業だったんです ね。よかったです。感想はとても嬉しいのですが、同時に青春の香り(?)もただよってきて、うらやましいんだか、はずかしいんだか、てれるんだか、おじさ んにはよくわからんです、笑。ぜんぜん関係ないですが、最近「僕の心のヤバイやつ」をKindleでおもわず買っちゃいました。
・ありがとうございました。とても面白かったです。是非機会があればまた授業を受けたいです。不可が欲しいと言っているわけではないですよ。優上をくれると故郷の母が喜びます。
うーん、全員に優上をあげたいけど、規則でそうはいかないんですよ。試験でいい点とってください。
・高校物理の熱力学とはかなり違って面白かったです。試験頑張りたいと思います。
はい、高校とはだいぶ違いますよね。楽しんでもらえたら嬉しいです。
・これまで数ヶ月間ありがとうございました。先生の講義は大変分かりやすく、余談等で楽しさもあり、また授業の速さ、文字の見やすさなどどれをとっても私がSセメで受講した中で一番であったと思います。これからも先生がこのまま面白い講義をなされるよう願っております。
これからも死なない程度にがんばります!(柏から駒場までが遠いんです・・・)
・面白くて分かりやすい。dQ,dF,dG,dHの四種類の分類が覚えやすい。物理の先生は一年を通して同じですか?加藤先生に会おうと思ったらどこに行けばいいですか?先生のツイート面白いです。電磁気も先生に教えてもらいたいです。
私に会いたいと欲するならば下記のようにするといいです:理物に進学→大学院受験→受験票の進学希 望研究室の第一志望に「加藤研究室」と書く。以上・・・・本気にしなくていいよ(本気でもいいけど、笑)。理物の大学院で授業しているので、理物の大学院 にいけば会える可能性があります。
・物理は得意ではないですが、先生の授業は全然眠くならずに聞けました。ありがとうございました。
感想ありがとう。いろいろ途中に雑談を挟んでいる甲斐がありました(?)
・とても分かりやすい講義をありがとうございました。試験で良い点数を取れれば完璧なのになぁ。
がんばれ〜
・二回前のアンケートでおすすめのアニメを8個紹介したものです。どのようなコメントが返ってきているかなーとサイトの方をチェックしてみたところ、作品 名の一つが『未確認で進行"中"』になっていました。正しくは『未確認で進行"形"』ですので調べられる際にはお間違えなきよう。そういえば先生は以前 「日本の作品では絶対に自衛隊が負ける」と仰っていたと思うのですが、アニメでは自衛隊が敵を蹂躙するようなモノもあります。『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』なんかが挙げられますね(このタイトルは小説版のもので、アニメ版では"ゲート"の部分が"GATE"となっています)。僕は結 構好きな作品なのでこちらもよろしければどうぞ。
らじゃらじゃ。チェックしておきます!『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』は予告編だけ見た記憶があります。
先生の講義は毎回雑談も内容も面白く飽きることがありませんでした。僕がこれまで多くの授業やら課題やらをこなせてきたのは、週の頭に熱力学があったこと によるところも大きいと思います。もしもまた機会があるのなら、必ずや先生の講義を取るつもりです。一学期間ありがとうございました。そして余裕があれば 僕に優をください。
2年以上の人がとれる授業だと、学部ではなく大学院の授業だけになっちゃいますね。もし理物に進むのであれば、どこかでお会いできるかもしれません。(人数に)余裕があれば優あげます(が点数次第ですね)。
・とても楽しかったです。
どもども
・分かり易い授業ありがとうございました。月曜日は3限にALESSがあり、正直その準備をしたい時間ではありましたが、授業や雑談が面白かった(のと同クラの女子と話すことができた)ので毎日来ることができました。ありがとうございました。
ALESSみんな大変そうにしてますね。こちらも一学期間お付き合いいただき、ありがとうございました。
・式変形がごちゃごちゃしているように見えてもそれぞれに意味があって面白い。
そうですね、途中の変形は数学パズルみたいなのに、最後の式は重要な意味があるという、物理のお手本のような科目なので楽しいと思います。
・熱力学は言われていた通りにパズルのようであると思った。式をいじることが多いのでそれを実際の現象と結びつけるところがイメージしにくいと感じた。
途中の式変形は数学だと思ってわりきったほうがいいと思います。熱力学の応用が2つしか説明できなかったのは心残りでした。もう少し応用例を説明するとわかりやすかったかもしれません。
・説明がとても分かりやすかったです。雑談も面白くて講義が楽しかったです。ありがとうございました。
こちらこそお付き合いいただき、ありがとうございました。
・関数電卓の"log"の底が10であることに気づかず時間を浪費してしまった。問題が間違っているのかと思った。授業はとても楽しかったです。落単しないように頑張ります。
関数電卓の使い方学んでください。といっても、これからはパソコンやタブレットで計算することが多いのかもしれませんが。(私も最近は電卓はつかってなくて、パソコンでPythonのインタラクティブモードを起動しています。)
・毎週授業が楽しくて、ワクワクさせてもらいました。熱力学って面白い。
嬉しい感想です。熱力学面白いよね!
・大変分かりやすかったです。ありがとうございました。
こちらこそ
・四ヶ月間ありがとうございました。先生のお陰で熱力学が好きになれました。夏休みは物理の勉強と先生のオススメされた本を読んで過ごそうと思います。
熱力学を好きになってもらえたようでなによりです。夏休みはぜひ、小説や映画三昧の充実した生活を送ってください!
・一学期間ありがとうございました。
どもども
・ずっと分かりやすい授業ありがとうございました。内容が難しかったですが、とりあえず熱力学は好きになれそうです。
熱力学が好きになれそうでよかったです。熱力学を嫌いになる人多いので。
・問1で思ったのですが、logPって無次元なんですね。
反対の項に積分定数があるじゃないですか。そこにlog P_0という圧力の次元をもつ定数の対数が潜んでいるんですよ。これを移項してやると、log P/P_0で次元がなくなります。対数がでてくる場合には、かならず定数部分に相棒がいると思って、単位の次元を考えないとだめです。
・Sセメで一番良い授業でした。是非電磁気もやってください。
一昨年まで電磁気やってたんですよね。やろうと思えばやれるのですが、職場から駒場まで片道2時間かかるんで、疲れちゃうんですよ・・・駒場で特別手当をたくさんだしてくれるのであれば考えます、笑。
・オススメの推理小説聞けてよかったです。綾辻さんは名前しか知らず、気になっていたので今度読もうと思います。またレポートが出て正直驚きましたが、レポートを五回も出してくれるなんてやはり先生は神だなと思いました。
レポートはまぁ出席点がわりというか、最後試験が悪かったときに救済措置用というか、ですね。昔は 出席点もあったのですが、さすがに東大生であれば自習でやれるような優秀な人もいると思ったので、やめました。またレポート問題と授業内容はかかわってい るので、ちゃんとやっていると理解の手助けになると思ってやっています。
・とても分かりやすい授業でした。雑談もためになって面白かったです。
苦労して準備していった甲斐がありました。
・毎回面白い内容の講義でした。
ありがとうございます。
・先生の力学の授業も受けてみたかったです。
昔やってましたよ〜
・一学期間ありがとうございました。とても分かりやすい授業でした。
こちらこそ一学期間お付き合いいただき、ありがとうございました。
・三ヶ月間ありがとうございました。とても分かりやすかったです。
どもども。
・分かりやすい、読みやすいでとてもよく学ぶことができました。ありがとうございました。
よかったです。試験頑張ってください。
・とにかく分かりやすかったです。多分説明の省略がなかったからだと思います。困ったこと、改善してほしい点はありません(笑)。関係ない話ですけど、来年ワンチャン現代物理学をやるかもしれないですか?
授業準備の難易度が高いです・・・。田崎先生、押川先生が担当してきているということも、相当のプレッシャーになりそう。
・今振り返ってみると理系科目のうちで一番分かりやすかったのはこの授業でした。特に熱力学関数のところは分かりやすく、楽しかったです。ありがとうございました。(私はサークル、バイト、部活に入っていないので夏は無為に過ごします)
夏休み、たぶん暇になると思うので、映画とか小説とかガンガンに読んだり見たりしてくださいね!
・大仏でした。○授業が分かりやすい○雑談が面白い○途中に休憩がある○練習問題を配ってくれる○眠れない夜のための問題がある×過去問が一年分しかない
過去問が一年分しかないのは仕方ないだろ、笑
・一学期間ありがとうございました。説明も板書も分かりやすくて楽しかったです。
楽しんでもらえたようでなにより。
・半年間ありがとうございました。分からないところがTwitterで聞けたのが一番安心感を得られました。雑談も面白かったです。失礼かもしれませんが、「当たり」だと思いました。
Twitterで双方向授業(?)の一部が実現するとは思いませんでした。大概のやりとりは、学生とのじゃれ合いみたいなものでしたが、笑。
・問題2の文中で「Vが一定の条件をつけていることを考慮すれば、C=T(∂S/∂T)_Vが成立」とありますが、ここをもう少し解説してほしいです。
Cは定積モル比熱なので、体積を一定に保ったときに系の温度を1K上昇させるのに必要な熱を意味し ます。そのため、暗に体積Vが一定の過程を考えていることになります。言い方を変えると、状態変化の仕方を指定しないと比熱が確定しないです。(例えば、 圧力一定だと、定圧モル比熱となり、定積モル比熱と異なる。)これでわかるかな?質問の意味が捉えきれていないかもしれませんが・・・。
・先生の授業は本当に面白かったです。電磁気とか、なんなら数学もやってほしいです。Youtube配信も是非。控えめに言って最&高でした。一言で言うとマジ卍です。本当にありがとうございました。
いつか数学もやってみたいが、厳密性がない話をいっぱいすると思うので、多分怒られます、笑。Youtubeは検討しているんですが、どうなんでしょう。私はこうみえて、結構打たれ弱いので・・・。引き続き検討はしてみます。
・この授業は数理科学基礎とか、力学などよりずっと楽しかったし、理解できました。その理由は恐らく、(1)加藤先生は余計なことを話さずに分かりやすく 話す(2)加藤先生は字が大きくて分かりやすい(3)休憩時間に面白い話をしてくれる(4)授業の前に復習を入れるからだと思います。先生ありがとうござ いました。
授業の冒頭で、前回の復習をするのって重要だと思うんだけど、他の人はやらないのね。なんでだろ。