【最後のアンケートです。一学期間オンライン授業だけになってしまったけど、お付き合いいただきありがとうございました。】
・受けている講義の中で最もおもしろかったです。高校生の時はあまり熱力学が好きではなかったのですが、この授業は楽しく学べました。授業の中ですべてを淡々と教えるのではなく、重要度を明確にしながら教えてくださったのが良かったです。後は、授業の内容が簡単なときは少し雑談が多いように感じましたが、逆に難易度が高い授業は雑談に救われました。
はまってくれてよかったです。雑談の量の調整は難しいですね。ご意見参考にします。
・一年間ありがとうございました!先生の話は面白く授業内容もとても分かりやすかったです!(私もおちこぼれずにすみました。)始めの1、2回めの数学は難解でしたが、以降はちょうどよかったです。
最初の数学はふっとばしすぎました、苦笑。(やってて楽しかったのですが、それじゃいかんですよね、笑)
・先生のZoomのプロファイル画像が顔写真なので人柄も伝わってきてなんとなくこんな人だろうなとわかり、信頼して(?)授業を聴けました。サラッと言っていた、身長180cmというおとには驚きました。羨ましい...。
あの顔写真、昔のなんです・・・すいません・・・。あと身長はいいのですが、体重が・・・(笑)。
・授業スライドが手書きで情報がまとまっていてわかりやすく、また授業の最後にその回の授業内容の確認問題をつけてくださっていたのがとても理解につながってありがたかったです。
授業の資料、今期はみられるのでかなり気合をいれました。練習問題も多めにいれられたので、よかったです。
・熱力学が加藤先生で良かったと思っています。Twitterの物理ダジャレも楽しく拝見していました。それでは、さようなら。
物理ダジャレの数少ないリスナーでよかったです(笑)
・再履修でしたが、去年より分かりやすくて助かりました!
よかった。試験頑張ってね。
・勉強系の話で面白い話をたくさん持っていて、とても興味深かったです。
もっといろいろ雑談はあったのですが、今期はたくさん雑談しすぎました(笑)
・他クラス聴講生です.1年生のときと比べて,とても自然に熱力学を理解することができました.ありがとうございました.
それはよかったです。試験頑張ってくださいね。
・原島先生の教科書で途中でいきなり磁性体について説明されたのに驚きました!熱力学の普遍性(?)を感じました。
磁性体は去年、期末試験で出しました。楽しんでくれた人も多かったようです。熱力学の適用範囲の広さはすごいですよね。
・授業の進み方もちょうどよく、各授業のはじめに前回の授業の復習をして下さるのがありがたかったです。ちなみに、一番記憶に残っている雑談は加藤という名字に変人が多いという話です。(数学者に変人が多い話。)
復習は大事だと思っています。他の先生もちゃんとやればいいのに。
・先生の板書は後から見返したときに理解しやすく、重宝しています。私は塾講師のバイトをすることになったので、板書の技術も参考にさせていただきます。
昔、塾で教えていたときの板書テクニックがいろいろとつまっているので、参考になるかもしれません。塾講義のバイトがんばってくださいね。
・1Sセメスターの中で、加藤先生の講義が一番面白く、分かりやすかったです!公式について単なる暗記ではなく、導入のしかたを丁寧に教えてくださり、とてもためになりました。一学期間ありがとうございました。
感想ありがとう。嬉しいです。
・決して楽な科目ではありませんでしたが、楽しく勉強できました。ありがとうございました。(電磁気も加藤先生がいいなあ・・・)
3年前まで電磁気教えていたんですよ。教えてあげたいけど、今年は授業受け持ってないです。ごめんよ。
・生徒のことを考えてゆっくりとしたペースで教えてくださったため、授業についていくことができました。資料もわかりやすく、質問もしやすい環境だったため、オンラインでも辛くならない授業でした。
オンライン授業辛いよね。大学に入ってそうそうこれだと、本当にかわいそうです。早くコロナが収束してほしいです。
・ファインマンの雑談が面白かったです。
よかったです!
・加藤先生への質問は特にありません。以下感想。まずは1学期間ありがとうございました 講義はとてもわかりやすく、その他の面でも生徒目線で考えてくださって、熱力学の先生が加藤先生でよかったなと本当に感じております。加藤先生の雑談の中で印象に残っているのは、どの人物かは忘れましたが、船の上で血液がどう、、的なことがあったのが覚えています(印象に残っているといいつつちゃんと覚えてないのはすみません) あとは、カルノーさんは早死で一生で一本しか論文を書かず、しかもその論文の中には「熱素」の概念があったのでその論文が正しくないと当時は判断されていて不便という話も面白かったです。今考えれば、カルノーさんってすごく偉大ですよね。ほんと。 時代錯誤社には「仏」で提出しておきます。神になってしまうとお困りになると思いますので。
血液の話はマイヤーの話ですね。カルノーの話は少し誤解があるかもです。熱素をつかってたから、というよりは、あまりにも先駆的すぎて、かつ抽象的だったので、理解されなかったようですね。神にはなりたくはないので、「仏」でよろしく!(とはいえ、来年は熱力学をもつかどうかはよくわからないです。科目が変わるかも。)
・レポート採点ありがとうございます。おつかれさまです...!雑談や授業も面白く楽しく聴いておりました。難易度も丁度良かったです。数カ月の間でしたが本当に楽しかったです。ありがとうございました。
採点はTAの人がやってます。TAの人にも感謝してあげてください。
・個人的には難易度・進度ともにちょうどよく感じました。去年の熱力学の試験前はひたすらマックスウェルの関係式を丸暗記しようとしていた記憶があったため、自分で導出できるとわかったときはとても衝撃を受けました。試験、頑張りたいと思います。あと一回授業は残っていますが、今までありがとうございました。ちなみに一番おもしろかった小話は数学者と物理学者の変人についての話です。
マックスウェル関係式を覚えるなんて面倒だし、虚しい作業だよね。ぜひ自分で導けるようになっておいてください。
・難しい所にさしかかった時には質問タイムのおかげで理解しやすかったです。定期テストかなり不安だったので、丁寧に解説して頂けたのでありがたかったです。
試行錯誤していましたが、質問タイムは有効に働いていたようですね。よかったです。
・先生がタダ働きなのにはびっくりしました。本当に感謝です!いつも楽しい講義をありがとうございます。一番印象に残った雑談はありませんが、加藤教授の印象は雑談です(笑)
タダ働きというと語弊がありますが、東京大学の教員なので駒場で教えても追加でお金がもらえるわけではないという感じですね。皆様の声援によって支えられておりますので、いたわってあげてください。とはいえ、今回はオンラインなので、片道2時間かけて駒場にいく手間がなくなった分は楽でした。
・毎週どんどん新しいことが分かるようになる感覚がとても楽しかったです。日頃の課題に追われて復習に全然手が回っていないので、そろそろ試験対策をしなければと思っています。数学が苦手なのですが、先生の授業は数学の説明も分かりやすく、落ちこぼれずについて行くことができた思います。物理学の他の分野も先生に教わりたいぐらいです。一学期間お世話になり、本当にありがとうございました。最後に前回のレポートに書けばよかった!と思っていたオススメの曲を書いておきます。米津玄師さんの「YANKEE」というアルバムです。米津さんといえばLemonが有名すぎるかもしれませんが、私のオススメの曲がこのアルバムにたくさん入っているので、ぜひ聴いてみてください。
新しいことが毎回でてくるのはエキサイティングですよね。うまく理解してもらっているようでなによりです。米津さんのアルバム、チェックしておきます!
・1学期間お世話になりました。大変わかりやすく、楽しかったです。
こちらこそ、おつきあいいただき、ありがとうございました。
・大学でいろいろやってみというのが励みになります。マスターキートン読もうと思います。最近「嘘喰い」というマンガがおもしろいらしいです。
マスターキートン、いいですよ!おすすめマンガチェックしておきます。
・授業おもしろかったです!またどこかで先生の授業を受けられることを祈っております。
理物へおいでませ〜
・非常に簡潔にかつエッセンスだけをまとめたような授業用ノートが素晴らしいと思いました。「ここは暗記」などと書かれているのも勉強の方向性がわかりやすくよかったです。他の授業ではあまり感じないけど、楽しい授業でした。
授業ノートは頑張ってかいてます。(まあまあ時間かかったなぁ、、、)暗記はなるべく減らしたいですが、一部はよく覚えておくといい公式はありますので、そこだけはしっかり覚えましょう。
・こちらこそ一学期間ありがとうございました。オンライン授業賛成派なのですが、自分で必要なタイミングで資料が確認できて不要な画面共有はなく、雑談の間に理解が追いつかせられたり、その内容も当然面白かったりと良いところはキリがありません。今学期で一番おもしろい講義でした。
評価していただき、ありがとうございます。励みになります。
・僕は再履生なのですが、背水の陣だということも関係してはいると思いますが、生徒に寄り添った授業というか、進度も他の先生とあまり変わらないとは思うけど、内容を理解しやすいものでした。ありがとうございました。
内容を必要最小限にしぼりましたが、授業を一通り聞けば、参考書を読みこなせる程度の理解はできてると思いますよ。試験頑張ってね!
・一学期間ありがとうございました。受験勉強はじめてから物理の点数がとれないことでの”苦手意識”がありましたが、Sセメスターで一番楽しかったのは誰が何と言おうと加藤先生の授業です!週の半ばにある”癒し”であり”ユートピア”でした。また機会があれば授業を受けたいです!後半は過労からか疲れているような印象でしたので、夏休みゆっくり休んでください。
楽しく授業がうけられたようでよかったです。今学期はオンライン授業の準備が2つもあって、特に大学院の授業のほうが大変でした。授業もほぼおわったので、やっと週末が休めます、、、。
・授業のわかり易さ、面白さはもちろん、質問もよく受けてくださって(今回も質問してしまってすいません。)本当に良かったです。そういえば「TRICK」が近いうちに地上波で流れるみたいですよ。
質問、たくさんしてくださいよ。学費払っているんだから、当然ですよ。TRICK、いいですね。みなさんもぜひ見てほしい!
・まずは短い機関でしたがありがとうございました。大学入学前には予想だにしていなかったオンラインでの講義だったので、ついに最後まで直接お目にかかることがなかったのは残念でした。それでもオンラインという不慣れな条件でも楽しくかつ効率よくなるよう工夫をされていて、とにかく受けやすい授業であったと感じています。印象に残っている点としては、合間に挟んでくる余談や雑談も楽しく聞かせて頂いたのですが、正直なところよくわからない内容の話も多かったです。完全に個人的な話ですが。あと、具体的な内容はよく覚えていないですが、理系的なマジレスの話は、大抵の女の人にしたらドン引きされそうだなと笑いながら聴いていました。ただ最も印象的だったのは、結構最近の回だったのですが、恒例のチャイムのあと、あきらかに張りのない声で、起きたばかりだとおっしゃっていたときです。リモートでなければまず発生しない事態で驚きつつも少し心配になりました。くれぐれもお体には十分お気をつけください。改めてありがとうございました。
そうですね、一度は皆さんにお会いしたかったですね。ビデオ一回ぐらいつければよかったかなぁ。雑談マニアックでごめんなさいね。あと、一回確かに疲れてた(笑)。たしか全然眠れなくて、猛烈な寝不足だったときです。ご心配かけてすいません。今はたくさん寝てます。
・高度な内容をわかりやすくかつ構造的に解説してくださったので、内容がすんなりと頭に入りました。おかげで熱力学のことが好きになりました。ありがとうございます。
熱力学は面白い学問ですよね。
・すごく分かりやすかったです。半年間ありがとうございました。
こちらこそ、おつきあいいただき、ありがとうございました。試験頑張ってね。
・先生が無給でこの講義を行っていると聴いて驚愕しました。すごいなあと思いましたが、ただ、正当な労働には正当な対価が支払われるべきだとも思いました。お金もらったほうがいいと思います。先生がどうしてもとおっしゃるのであれば僕がもらいます。
優しいコメントかと思いきや、最後にオチがついていました、苦笑。おひねり制度でもやろうか(嘘ですよ!)。
・授業の進度も難易度もちょうどよく分かりやすい授業でした。
よかったです。
・ファインマン先生の宇宙人に右の概念を説明するとき、左手を出してきたら反物質、というのが、なるほど〜となって強く印象に残っています。数学者の「もっと抽象的に説明していただけませんか?」も本当に?(笑)と思って印象深いです。
ファインマン、よくもまああんなキレイなオチを思いつきますよね。ファインマンの教科書を超える教科書を書くことが夢ですが、一生叶いそうもありません。
・数学者と物理学者の違いの話とか面白かったです。
鉄板ネタですからね、笑。
・進度は丁度良かったです。難易度はテスト次第ですね。本郷へのビザ申請の杉原千畝の小話が一番おもしろかったです。
今回はビザ多めですかね・・・。
・物理学者と数学者の話は興味深い
絶対、お互いに相手を変人だと思ってると思う、笑。
・スライドもわかりやすくて、初めは熱力学が嫌いでしたがそんな僕でも頑張って取り組んでみようと思えました。期末試験に向けて全力で頑張ります。
はい、頑張ってくださいね!
・一学期間ありがとうございました。授業の進度・難易度は両方ちょうどよかったです。オンライン試験については不安が残りますが、しっかり勉強していきたいと思います!
オンライン試験、なるべくきちんと対応したいと思います!
・僕はこの熱力の授業は結構好きでした。電磁気も担当されていたことがあるそうなのでAセメの電磁気もお願いしたいです。
今年は担当しないんですよ。ごめんよ。来年担当するやもしれぬ。ということで、単位落とせばうけられるかも・・・、だけど、今年度中にちゃんと単位とってくださいね!
・シンプルに授業がわかりやすくて、受講していて楽しかったです。本当に去年受けたかったです。(オンラインだったから楽しめた可能性は正直否めない)
オンラインになって受けやすいと感じる人も多いんですよね。でも対面がなんにもないのもやはり寂しいです。はやくキャンパスに学生がこれるような状況になってほしいです。
・一学期間ありがとうございました。オンライン授業という難しい学期であったにもかかわらず、先生のみやすいノートとオンラインでも楽しめる講義のおかげで、熱力学をしっかり学べました。一度でもいいから授業で受けたい授業でした。最後の方はむずかしくなってきましたが、進度、難易度はちょうどよかったと思います。
そうですね、対面の授業したかったですよね。みなさんに最後までお会いできなくて残念でした。
・先生の講義は非常に丁寧でつまづくことなく理解することができました。授業内容とは関係のない質問なのですが、先生から見て、博士取得者が日本企業に就職するのは現在でも困難なのでしょうか?お答えいただけたら嬉しいです。最後になりましたが、一学期間ありがとうございました。
いや、博士取得後の就職は(少なくとも物理学専攻は)いいですよ。昔は大変だったのですが、今は博士取得者をとってくれる企業は増えてきました。特にベンチャー系は専門知識が生きる場面も多いです。博士課程進学を恐れることはないですよ。
・一学期間ありがとうございました。オンライン授業で慣れないことも多く、精神的に応える所もありましたが、水曜のこの授業で物理やってるなー、という達成感と、ゆるい雑談に救われていました。本当にありがたかったです。期末試験、赤点取らないように頑張ります!
ゆるい雑談に救われている人も多いみたいですね。普段なら教室でいろんな人と関わりがもてるはずなのに、今期はそれがないので、学生の方々は精神的にきつかったんじゃないかと思います。
・講義はちょうど良い難易度でした。分量は1Lessonあたりもう少し多くても良いかもしれません。大切な式の導出を丁寧に学べたことで理解しやすかったです。また、既出事項も端のほうにちょこちょことReminderを記してくださっていたこにより、慌てることなく履修できました。一つ個人的に難点だったのは、授業方針として休憩が10分程度あった後、先生の雑談が始まり完全に脱力してしまい、残り後半の少しの授業に集中がきれてしまうことがありました。休憩と雑談を重ね、Blankを一箇所に集約させるのではなく、分散していただけると105分フルにやりきれた気もします(個人差あり)。あとなんと言っても駒場で授業を受けたかったです。切実に...一学期間お世話になりました!!
うーん、人によって集中力の持ち方がいろいろですね。雑談、もう少しコンパクトにしないといかんかもしれない。みなさんにお会いできずに今期が終わってしまったのは私も残念です。
・将来熱力学をメインとする学科に行きたいと思っているので、先生のわかりやすい講義を受けられてとても良かったです。でも一度は対面で先生の講義を受けたかったなあと思いました。
化学熱力学的な内容がちょっと手薄だったのが心残り(最後の第13講の講義ができてたらなぁ)。でももう、参考書は読みこなせるようになっていると思いますので、頑張って勉強を続けてください!
・一学期間授業ありがとうございました。オンラインで慣れない環境ではありましたが、先生のわかりやすく雑談を交えた授業は最後まで楽しく拝聴することができました。先生の授業の中で度々でてきたことで、統計力学にも興味がわきました。繰り返しになりますが、一学期間ありがとうございました。
統計力学も面白いよ!最初に読むなら私の統計力学の本がおすすめです(まじで)。
・一学期間ありがとうございました。高校までの熱力学とは大分違って、新しい概念もバンバン出てきているはずなのに、とてもわかりやすかったです。カルノーサイクルって素晴らしいなと思いました。個人的には「質問タイム」がとてもありがたかったです。思いついた疑問をすぐその場で解消できるし、それまでの授業内容を整理する時間としても使えました。また、雑談も(賛否両論あるのでしょうが)私は好きです。(長くてごめんなさい、手書きだとHPに打ち込むの大変ですよね・・・)
カルノーサイクル、すばらしいよね。私もすごい議論だと思っています。質問タイムを設定したのはよかったみたいですね。
・先生の話してくださった「右の教え方」、妹が理系に進むきっかけになりました。一学期本当に楽しかったです。生徒のつまずくポイントに寄り添ってくれる授業だったので、ドロップアウトせずに来れました。
また一人の人生を狂わせてしまった(嘘です、物理楽しいよ!)。
・熱力学を学ぶ上で注意すべき点を強調して頂けたのはよかったと思います。雑談も面白かったです。少し気になったのですが、物質量が変化する状況や化学ポテンシャルについては教養学部の熱力学では扱わないのですね (さすがに教養の範疇ではないのでしょうか?)。また相平衡についてもう少し詳しく扱ってほしかったです。
第13講の内容が相平衡だったんですが、オンライン試験の練習で消えてしまいました。あと一歩だったんですが。ノートは配布してありますので、興味があればみてみてください。
・先生の授業は本当に面白く、分かりやすくて、ためになりました。すごく陳腐な感想ですが、本当に感謝しています。ありがとうございました。
どもども。役に立ったのならなによりです。
・列車の話は爆笑でした
あの話のオチは私のオリジナルですが、結構うけますね(笑)
・一見便利なのか(僕には)よくわからない定義をしているのに,それに基づいて様々な法則が導かれる様が,力学や電磁気学とは一味違う美しさがあるなと感じました.一番面白かった小話は物理学者あるあるです.先生の物理学者としての体験談が好きです.一学期間ありがとうございました!
熱力学は熱力学独特の美しさがありますね。ミクロな理論が変わっても熱力学は生き残るという普遍性があるのがいいところ。一学期間ありがとうございました。
・面白い授業でした。S1の中でも1番目か2番目くらいに好きです。
よかったです。試験頑張ってね!
・一学期間ありがとうございました。加藤先生の授業は大変面白く、自分でもう少し熱力学や統計力学を勉強してみたいと思うようになりました。進振りでは理物にも興味があるのですが、物理学科ではどのような学生が求められているのでしょうか?また加藤先生が物理の研究をされていて面白いと思う点や、逆に大変な点を教えていただきたいです。
求められている学生像というより、どんな気質の人が多いか、なんじゃないかな。選択の参考になるのは。理物は自分でばりばり勉強する人が多いですよ。全員じゃないけど、「当然自分でたくさん本をよむぜ」という人の集団な感じ。それに合うか合わないか、ですね。できる人は合うと思いますよ。物理にはいろんな分野があって、私がやっている物性物理にはいろんなテーマがあるので、楽しいですよ。実験と理論がかっちりあったり、理論の予言を実験でやってくれたりするのがいいところだと思います。博士まではいろんなことを学べると思いますし、一定程度頑張ればなんとかなると思います。そこからアカデミックの道を選ぶと、とても大変なところではありますが。ま、まだまだ進路は悩めるとおもうので、いろいろ調べてみてください。
・一学期間とても楽しかったです、ありがとうございました。自分の成績にあまり自信はないですが先生の授業はとても分かりやすかったです。無駄話もいつも楽しくて105分間がいつもあっという間でした。お金もらえないのに授業お疲れ様でした。鼻お大事にしてください。
お金のことはちょっとぼやいただけで、あまり気にしてないので大丈夫ですよ。それより片道二時間の距離を通うのが大変です。今期は少し楽でした、笑。
・後半は難しかったがわかりやすく、話も面白かった。
新しい内容が多いからね。でもゆっくりやったので、ちゃんと理解してほしいところです。試験頑張ってください!
・テスト大変そうです。
こちらも大変だよ。ただ、すでにA方式でやっている他の人の情報だと、うまくいっているようです。あまり心配しすぎないでね。
・授業内容はかなり簡単でした。クラペイロン・クラウジウス関係式が非自明で面白かったです。数学的に厳密な体系を学びたくなったので「熱力学の基礎」を読んでみようと思います。
難しいという人もいるから、毎回授業の難易度は悩みます、、、うーん、、、。「熱力学の基礎」は毎年学年で一人くらいすごくハマって、物理の道に進んだりしますね。
・4月に「熱力加藤先生でした〜」と先輩に言ったら「運使い切ったね」といわれましたw とても楽しかったです(熱力学ラヂヲ)
熱力学ラヂヲ、もうちょっとラヂヲっぽくすればよかったかなぁ(笑)。後半、余裕がなかったんだよね。
・加藤先生の授業は暗記させるというより、理解させるという特徴があって、それがわかりやすさにつながっていると感じました。私は再履ですが、去年はエンタルピー、ヘルムホルツの自由エネルギー、ギブスの自由エネルギーを習って、そこから導かれる熱力学関係式とマックウェル関係式を暗記させるというものでした。当時、偏微分の希望もうまく使いこなせなかったため、これらの関係式を暗記することが難しく、理解につながっていなかったと感じました。去年いっていたことはこういうことだったのかとわかったとき、とてもスッキリしました。私がオススメする漫画・アニメとして「進撃の巨人」を挙げておきます。最初は巨人vs人類といった単純な闘いかと思いきや実際はもっと複雑な事情があり、どんどんハマると思います。今年の秋にThe Final Seasonが放送され、進撃ブームになると思うので、良かったら觀てください。Sセメスターの間、ありがとうございました。
そうなのよ、マックスウェル関係式を暗記させるなんて、ダメダメですよ(笑)。論理を学ぶのが大事。進撃の巨人はもちろんチェックしています。今後も楽しみですね。
・一学期間楽しい授業をありがとうございました!オンラインでも楽しめました!オンライン試験怖い。。。
オンラインでもクオリティを維持できて本当にほっとしてます。他の授業とか、大丈夫だったのかなぁ。。。
・全部解けていないのにアンケートだけ書いてすいません。1年の始めに先生の熱力学の授業を受けられたのは、数学、物理の苦手な私にとって、大学での理系科目を嫌いにならずに済んだという点でとても幸運でした。1学期間ありがとうございました。
いいよ、アンケートだけ答えても!参考になります。理系科目もそれぞれは面白い内容があるので、教師としては、いかに楽しく面白く学んでもらおうか、と思っていて工夫するわけですよね。うまくいったようでよかったです。
・とても楽しい授業でした。ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。
・レポートがたまにあったことで勉強嫌いの僕でも考え直すきっかけになりました。お世話になりました。ありがとうございました! レポートは最小限にしましたが、他の授業のレポートどうでした?今期は本当に大変だったよね・・・。
・Sセメで受けた中で一番分かりやすい授業でした。雑談があったので休憩もできて助かりました。ありがとうございました。
どもども。
・今期受けた中でいちばんわかり易かったです!ただ徐々に理解が遅れてしまっているので、試験までに追いつけるようにがんばります。無給の話が衝撃的すぎました。
よく復習してくださいね。まあ手当がないのはわかっているので、社会貢献だと思って頑張ってます。文句はないよ。(もらっている友人に「おごってくれ〜」とはいったりするけども、笑)
・今学期ありがとうございました!!単位目指して頑張ります。
単位目指してください!
・ありがとうございました!試験がんばります!!
はい、頑張ってください!
・短い間でしたが、今までで最も面白いと思える授業でした。欲を言えば、対面で受けてみたかったです・・・
気に入ってくれてよかったです。対面したかったね。。。
・一学期間ありがとうございました。東大の授業の中で一番おもしろく、分かりやすい授業でした。対面で小話聞きたかったです。 評価いただき、ありがとうございます。一度でいいから対面でお会いしたかったですね。
・これだけ分かりやすい授業がボランティアだとは思っていませんでした。非常に社会貢献になっていると思います。全体を通して理解しやすかったですが、特別良かったと思う箇所は、第2法則から断熱過程でのエントロピー増大を導く所の説明です。快刀乱麻という感じでした。
東京大学の教員の業務の一つということですが、義務でもないからボランティアに近い(笑)。でも物理嫌いが減ってくれるのなら、いい社会貢献かと思います。第2法則からエントロピー増大則を導くところ、いいでしょ!今年から導入した新しいやり方でしたが、すごくうまくいきました。
・適度に挟まれる休憩や小話で心地よく授業が受けられて楽しかったです、1学期間ありがとうございました。
よかったです。試験頑張ってね!
・授業はとても分かりやすく、楽しかったです。神をつけられる先生とはこういう方なんだということがわかりました。
神、、、にしてくれるのはありがたいのですが、そのあとの授業が大変なのでほどほどに・・・
・一学期間ありがとうございました。面白くてわかりやすく、とてもよかったです。わかりにくい先生のもとで、エントロピーとかやってたらまじでわけがわかんなくなってやる気も失せて、単位も詰むので本当によかったです。特に最初の偏微分のところは、数理科学基礎よりわかりやすかったので、今でもたまに参考にしています。ありがとうございました。
ありがとうございます。数学のところ、数学の先生は難しくいうから、最初の二回は結構便利なことがいろいろかいてあるような気がします。参考にしてもらっているようでなによりです。
・字が綺麗。毎回の復習が有難かった。
どもども。
・熱力学を受けるのは3回目ですが、なぜこれまでこの科目が苦手だったのか思い出せなくなってしまいました。本当にゆっくり丁寧に教えていただけたことで熱力学も少しは苦手意識がなくなりました。ありがとうございました。
お疲れさまです。今度こそビザを受け取ってくださいね。
・前から疑問に思っていたのですが、logの引数に次元をもつ物理量をとってもよいのですか?(今回の問題1で∫_(T_1)^(T_2)dT/Tを計算するときなど。dT/Dの他幸せなので最終結果は無次元になるのは納得ですが、途中でlog T_2 - log T_1などがでてくるのがなんとなく気持ち悪く感じます。)一学期間お世話になりました。第一回、第二回でのんびりせず数学的準備にあててくださったのが、個人的には嬉しかったです。
うーん、まあ、最終的にlog(T_2/T_1)と無次元の量でまとまるので、いいといえばいいんですが、、、。不定積分の場合はかならず積分定数がつくので、そのなかにlog Aという形で次元のある量をくっつけられて、いつもそれで無次元化してますね。それ以上の説得できる説明はしらないです。誰か教えてください!
・左右の概念を宇宙人にどう伝えるかという話は知っていたが、そのあとのファインマンがつけたオチは知らなかった。
ファインマンなかなかやりますよね。
・一学期間分かりやすく面白い授業をありがとうございました。ほとんどがオンラインになり、辛い授業が多い中で、毎週この授業だけが楽しみでした。「柏ってコンビニあるんですか?」←これでゲラゲラ笑いました。
柏にもコンビニはあります!(苦笑)
・再履修ですが、去年より明らかに理解できたと思います。テストも形式は難しいですが、せっかく受けたので、できるだけいい点数(進振りや成績には関係ないけど)をとりたいと思います。半年間ありがとうございました!
よかったです。テスト、頑張れるだけ頑張ってください。できるようになると、成績と関係なくても楽しいもんだよ。
・講義資料の図がとても分かりやすかったです。
きちゃない図でごめんなさい。
・授業がたいへんわかりやすかったです!全体の筋道がはっきりしている教科だと思ったのですが、その分前の内容を忘れると大変なので、復習を頑張ります!まだまだ理論の展開の途中であるかのような印象を受けたのですが、この授業から発展する内容にはどのようなものがありますか?
化学平衡などの方面が少し弱いです。第13講でやるつもりだったのですが、試験の練習で終わっちゃったし・・・。化学方面にいくのでしたら、化学熱力学を少し勉強するといいです。授業の知識は十分に役立つはずです。将来物理系にいくのなら、統計力学あたりに手をだしたらいいのではないでしょうか。
・他の講義でシミュレーションをしてみる講義があって、その際に偏微分や重積分の知識が役に立ちました。他にもいろいろな本や論文を読むときに偏微分の考えが役に立ちました。ありがとうございます。
偏微分や重積分はすぐに役に立ちますよね。まぁ、二回の授業でぜんぶやるのは無茶でしたが、笑。
・いつもアンケート書けなくてすみませんでした。こういった「感想を書く」みたいなことが 苦手なタイプだったもので......。小話で印象に残っているのは「加藤さんには変人が多い」 ......これよく考えたら先生が言い出したやつじゃないですねごめんなさい。
無理してかかんでもいいのよ(笑)。そして私は変人じゃないぞ!(たぶん)
・一学期間ありがとうございました。自分は全体を通して難しいと感じましたが、先生が雑談を交えてくださったおかげで授業は楽しく受けることができました。試験がんばります。
なんとかついてきてくれたようでなにより。復習をよくして、練習問題を解いて、試験までに理解を深めてください。
・熱力学を勉強するのはこれで3回目ですが、やっとしっかり理解できた気がします。ありがとうございました。
お疲れさまです。今度こそ単位をとってください。
・本当に去年、加藤先生と出会っておきたかったというくらい分かりやすかったです。オンラインだけで、対面で授業受けられなかったのが心残りです。
今年こそは単位とるんだぞ!
・沸点や融点を計算できることに驚きました。高校までで習ったことの裏側を覗けるのは面白いですね。とても分かりやすい授業でした。一学期の間、ありがとうございました。
はい、熱力学を学ぶと、沸点や融点を大まかに見積もれるようになります。なんか進歩したような感じで、うれしいですよね。