統計力学 (加藤) レポート No.2

1. 鉄、銅、アルミニウムの室温での質量比熱 (1g の質量のものを 1K だけ温度を上昇させるのに必要な熱エネルギー) は、それぞれ 0.440J/g·K, 0.385J/g·K, 0.900J/g·Kである。この数値を用いて、各元素1mol(=6.02×10^{23} 個の原子) を 1K 上昇させるのに必要な熱エネルギー (モル比熱といいます) をそれぞれ計算せよ。もし必要なら、各元素の原子量が、鉄 55.8g/mol, 銅 63.5g/mol, アルミニウム 27.0g/mol で与えられることを用いて構わない。

2. 得られたモル比熱はそれぞれ気体定数 R = 8.31J/mol·K のおよそ何倍か、答えよ。 (ここで得られる近似法則を、プティ=デューエンの法則という。講義で証明する予定である。 )

3. 今日の授業の感想を簡単でいいから書いてください．