授業の感想
目次に戻る
- わかりやすかったです。前回の復習から始めてくれるのでうれしく思います.
- 月曜はどうしても12:31発の電車で帰らなくてはいけないので、できれば時間内におわってもらえるとありがたいのですが、、、
- わかりやすい説明だったと思います.教室がちょっと狭いです.黒板を消すのをもうちょっとまってください。
- A4のレポート用紙がない時はルーズリーフでもいいんですか?
できればA4で出してください.B5だとクリップでとめると落ちやすいので。どうしてもなかったら、B5でもいいです。
- 余談が楽しくていいです.
- 説明が丁寧でわかりやすかった。
- なぜわざわざ温度の変わりにdS/dEを使うのでしょうか?
- 授業の展開がやや早めなので、ノートをとるのが忙しいです.ノートをとりながら講義を聴くのは難しいので、プリントなどを配布してくれると、授業を集中して聞けるので助かります.講義内容の理解のため、具体的な例題も取り上げてほしいとおもいます。
- 毎回大きな字でかいてくれるので、みやすくてよいのですが、ときどき消すのがはやい時があるのが、改善してほしい点です.
黒板が狭いのに人数が80人以上もいるし、しかも統計力学の式は長いので、こちらも苦労していますが、なんとか努力してみます。
- 確率の話がおもしろかったです。
- dS/dEが温度の役割を果たすというのが、いまいち理解できませんでした。
- 人が多すぎます.
- 広い教室は他にないのでしょうか?できればそこに移りたいのですが、、、
今は大きい教室が使われているので、早急な対応はできませんが、教室変更ができるよう、努力してみます。
- わかりやすくていいと思います.
- 授業の終わり時間あたりに駆け込んでの説明はやめてほしい。
時間内でちゃんと終わりたいのですが、きりがいいところで終わりにしたいとも思うので、そうなってしまいます。できるだけ、気をつけます。もし万一、あせったり、ちょっと延長してしまっても、暖かく見てほしい、、、
- 今日のは内容的にはわかりやすい感じのものだったので、授業を受けやすかった.余談みたいなものは最後にではなく真中あたりでいれてくれるとうれしい。
- 難しくないせいかもしれないけど、今の所特に疑問もなくわかりやすいです。
- 一時間半ぶっ通しの授業は集中できないので、合間に余談を多くいれてほしい。
私も余談が好きで、余談をたくさんしたいのはやまやまですが、やっぱりこなさなくてはいけない内容も多いので、たくさんは余談できないですね。(いざとなったら、授業のほとんどを余談にできますけど。)
- エントロピーとは具体的には何ですか?
- 教室を広くしてください。
- 今日までのところ、わかりやすい講義なので、思っていたよりも理解できた.
- 余談が好きなので、これからも、、、、
- わかりやすくてよかったと思います.
- 黒板に書く字がおおきいので、消すのが早く、ノートに書くのがしんどい。もうちょっと小さくしてほしい。
これ以上小さいと、見えない人がでてきてしまうと思います。書くスピードをなんとかコントロールしますんで、頑張ってついてきてください。
- 期待値無限大という話はものすごく興味をもったが、実際にそれがでるまで生きていられるのでしょうか?
- いいかんじです
- とくにないです。
- 教室がせまいです。
- レポートの問題の内容を授業でやったので、非常に入り込みやすかった。これからもこの形式がいいと思う.
- 先生のしゃべる内容はとてもわかりやすいです。
- 教室がせますぎていやだ。
- ちょっと混乱してきました。
- 少し進むスピードが速く感じられた。ゆったりとした授業をしてほしい。
- 授業はいい感じだと思う.個人的には、具体的な事例などを加えてくれると納得しやすい。
- なかなかでした。
- 説明がわかりやすいと思う.ノートもよくまとまっている。
- エントロピーに関して少し理解できた.
- とてもわかりやすいので、このままでいってください。これからより難しくなってくると思いますが、わかりやすくお願いします.
- 図や表があり、ノートがきれいにまとまり、わかりやすいとおもいます。
- 授業のペースがちょうどよくて、余談もけっこう興味深い話です.(スペースシャトルのやつとか)
- わかりやすい授業でしたが、復習の時間を多くとりすぎているように思えました.
- 図や計算の過程を細かくおってくれたりしていて、理解しやすかったが、E=(n+1/2)hw_0の式がでてきたところで、なぜ1/.2を落としてもいいのかが、解らなかった。
- 前回同様、ある程度理解できました。あとは復習で補いたいと思います.
- 字は大きくて見やすいですけど、字間が狭いところがすこし見にくいです.
- 自然はより状態数の多いほうへいくというのが、よくわからない。前の分子が左の部屋、右の部屋のどちらにいるか、は確率だったので、その状態をとる確率がもっとも多いというのは納得できたが、状態数は単に、とれる可能性の量にすぎないのだから、そうなるとは限らないのでは?それともエントロピーは必ず増加するから、上記のことが正しいと言えるのでしょうか?また、スペースシャトルの件ですが、仮にたくさん打ち上げることにしたら、成功の確率は、99.9999%になるのでしょうか?また全体は個々のつみかさねであるのに、個では役にたたない確率がたくさんになると役に立つというのが、なんか納得できません。
- やっぱり部屋がせまい。
- ある程度は理解できたと思う.しかしそれが最終的に何につながるのかがわかりにくかった。
- 人が多すぎて落ち着かないし、できれば教室変更してほしい。授業はわかりやすい。
- 授業はわかりやすかった。教室を広いところへ変えてほしい。
- 授業はよかったが、席が少ない。
- 今日の話では、2つの固体を接触させたときの話でしたが、もっと一般的に多数の固体を接触させたときも、今日の話は成り立つのですか?それから、dS/dEが温度の役割を果たすのはなんとなくわかったのですが、dS/dEを温度の逆数で定義したのは、そうするとうまくいくからですか?
- dS/dEが温度というのがでてきて、いったいどういうことかと思った.
- 今の授業のスピードがちょうどいい感じです.
- 今後はどれくらい難しくなるのでしょうか?
- ゆっくり考えれば解るが、式変形が複雑だ.
- 教室が狭くて息苦しかったです.
- 講義の終わりの方で聞いたお金のかけの話やスペースシャトルの話がとても興味深くておもしろかったです。90分ずっと講義だとしんどいので、あいだあいだにこういう話をいれてほしいです.講義は黒板もきれいでとてもわかりやすいです。
- 計算が難しい.
- 黒板の文字がはっきりしているので、見やすくてよかった。
- 非常にノートもとりやすく他の授業よりもわかりやすいです。ただ、教室がいつもこんでせまいので、もうちょっと広いところにしていただけたらと思います.
- 説明はわかりやすくていいが、教室がせまい。
- せまいです。全体的にすごく気に入っているのですが、あえて言うなら、前回の復習がちょっとながめかなあ、という感じです.
- 説明も丁寧でわかりやすいし、余談もおもしろいです。とても良いと思います.
- 教科書をよんだら、この講義をよりいっそう理解できますかね?授業自体は大変わかりやすかったんですが、テストとは別ですかね?ってな感じに思った。
- とにかく人が多くてせまいっす。夏場だったら、冗談抜きでしんでる。秋・冬やからたすかってはいるけど、、、できればもう少し広い教室に変更にしてほしいです.字が大きくて非常に見やすくて良いです.人が多いので、可能であれば大講義室に教室を変更してもらいたい。B116でもいいです。とにかくこの部屋で、あの人数はきびしいです。
目次に戻る