授業の感想
目次に戻る
- 内容がだんだんおもしろくなってきた
- 黒板を消すのが少しはやい。できれば、もうすこしゆっくりしてほしい。
- 授業に直接関係のあるレポートも出してほしい.
- 教室がせますぎます。加藤先生の授業は人気があるので仕方ないのかもしれませんが、もう少しなんとかなりませんか?応物の学生はもっと統計力学演習の内容をリンクしてくれればよいと、みんな思っています.
- いつもわかりやすくてうれしいです。
- わかりやすいと思います.
- 今回のところもわかりやすかった。
- 字が見やすかった.
- 質問の回答をプリントにしていただけるのは、大変ありがたいです。
- 解りやすいんだけど、ミスが多くて少しこんがらがってしまいます.
ごめんなさい。気をつけます。でも、僕はポリシーとして、授業ノートを見ながらやるのは、きらいなんで、またやると思います.皆さん、気がついたら教えてください.(部屋がざわつくので、なんとなくわかるんだけどね。)
- dE/dT=3nRの3は原子の振動が3方向に関係していって、とても興味深かった.
- わかりやすいと思います.
- 教室せまいです。
- 分かりやすく教えてもらってたすかります。
- せまい。でも授業はわかりやすい。
- 黒板の字が大きくてみやすいのは、いいんですが、その分次々と消すのが多くなってしまうので、もうすこしだけでいいから、消すのを待ってほしいです.
- わかりやすくていいです。
- 板書が見やすくて、声も聞き取りやすいです.
- テストはレポートに関連した問題もでるのですか?もしでるのなら、自分のレポートの答えの導き方がただしいかどうかをたしかめるために、レポートの答えを示すなり配布するなりしてもらえませんか。
- みんなの質問にこたえてくれたが、良かった.
- だいたいの理屈がわかるので面白いです.
- どうして予習的内容をレポートとして出題するのでしょうか。
復習に適した問題がどうしても思いつかなかったからです。これからは復習的なものにします。
- わかりやすくていいと思います.
- 公式はすべて十分で導き出せるようになっていなければいけないのでしょうか。
- とても分かりやすい授業でした.
- やはり教室が狭い。できるだけ早めの教室変更を希望します.
- 本格的な質問から、くだらない質問まで、答えてプリントにして配るなんてびっくりしました。熱意はとても伝わってきましたが、少々紙の無駄のような気がしました.
なんかいい方法ないでしょうかねえ。
- 少しづつ難しくなってきましたね。
- あたらしい言葉が増えてきたので、ややこしくなってきた。
- 黒板の下の方に書かれると、とても見にくいです.絶対に教室移動するべきです。
- やっぱり狭い。ちょっと息苦しい.もう少しおおきな部屋、、、時間内に終われるような授業ペースを。ご飯の時間が減ると3限がいたいです。
- 教室がせまいとやっぱり窮屈な感じがして落ち着かない.
- 授業自体はわかりやすいのですが、席が狭すぎます.なんとかしてほしいところです。
- 授業はわかりやすくて、大変良いと思います.黒板も見やすい.レポートの内容にはついていけてるので、(みんなこれぐらいまでは大丈夫だと思うので)テストの難度もこの程度のものだとうれしいっす。てゆーかレポートの問題なら、テストに出ても大丈夫.
レポートは、テストの成績での救済措置としての意味と、予習復習の補助という意味があります。で、残念ながらテストはもうちょっと難しくします。でも、これからできるだけたくさん例を見せるので、なんとかなると思いますよ.
- 計算がややこしい。
慣れるとらくになりますよ。
- 非常にノートもとりやすくわかりやすいです。あと、授業に対するさまざまな質問をかいてくれるのは、とてもありがたいです。
- わかりやすくてよかった。
- みんなの質問&答えを公開してもらえるのは、うれしいです.同じような疑問をもっている場合が多いと思うからです.
皆さんから寄せられた質問に答えるのは、皆さんのためというより、私のためです。皆さんがどのようなところを疑問に持ち、それにどのように答えればよいかを考えることは、とても勉強になるのです。
- 黒板の大きさにたいし、字が大きいので見やすいのだが、ノートが追いつかないときがある。
- 良いと思います.
- レポート問題などの用紙をB5にしてもらいたいのですが、、、(A4ではファイルに閉じるときに不便なので)
私はA4愛好家で、世の中の流れもA4が主流なんでA4です。どうしてもいやなときは、B5に縮小コピーしてください。
- とてもうるさかった。
狭い教室なので、よけい大変だと思います.申し訳ない.皆さんも互いに気を付け合って静かにしてください。また、今後はあまりにうるさい場合には、退席なども求めるようにします。勉強したいひとが、迷惑をうけるのは、とても不条理だからです.
- 原子の振動を示すdE/dT=3nRの3というファクターは、原子の振動が3方向あること意味するというのは、とても興味をひかれることだ。またエントロピーとはいったい何なのか、まだあまりよくわかっていないことにも気付いた。
- 特にないです。
- エントロピーの意味が少しわかってきた。
- 関係する問題をやっていないので、本当にわかっているのか、自分で疑問ですが、講義としてはわかりやすいと思います.
- 字が大きくてわかりやすい
- 授業中に今までやったことの復習にあたるようなことも説明して、覚えやすい授業にしてほしい。
統計力学に限らず、物理というのは、「覚える」というより、「納得する」、というほうが重要です.納得するためには、人のいうことを鵜呑みにしないで、自分の頭でうんうんと考えることが不可欠です.物理の学習でもっとも推奨される態度とは、「先生のいうことを信じないこと」といってもいいくらいだと思いますよ。
- 字が大きくてみやすい。
- 参考書の岩波書店の長岡洋介著「統計力学」で何ページのことを今やっているか知りたい.
完全に教科書と同じやりかたではないので、細かくいうことはできません。私の授業で扱う題材のほとんどは、この教科書からきていますから、索引なんかをうまくつかって探してください.
- このままでいい感じです。あえて文句をつけるとすれば、少々黒板に書くスピードが早いということです。
- ノートがとりやすくていいと思います.
- わかりやすい。
- わかりやすい授業です.このまま続けてください。
-
目次に戻る