最後の講義でのアンケート結果

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統計物理学の今期最後の授業で、アンケートをとりました。回答数は、履修者95名(応用物理学科36名、電気工学学科34名、情報工学学科20名、その他の学科5名)のうち、56名(およそ6割、応物18名、電気19名、情報17名、その他2名)です。

1.
(1)授業の進度はどうだったか?

速すぎる やや速い  ふつう やや遅い 遅すぎる
応用物理学科 0 1 17 0 0 18
電気工学科 0 3 16 0 0 19
情報工学科 2 6 8 1 0 17
その他 0 0 2 0 0 2
2 10 43 1 0 56

(評)やや速いと感じる人が少数いたという感じで、あとの人にはちょうどよかったようだ。

(2)授業の難易度はどうだったか?

難しすぎる やや難しい ふつう   やや易しい 易しすぎる
応用物理学科 0 6 6 6 0 18
電気工学科 1 12 6 0 0 19
情報工学科 2 10 5 0 0 17
その他 0 0 2 0 0 2
3 28 19 6 0 56

(評)予想通り、やや難しいとした人が多い。統計力学特有のとっつきにくさ、応用までの道のりの遠さ、が原因か?ただ、致命的に難しい(難しすぎる)と感じた生徒が少数派にとどまってくれたのは、とてもありがたい。また、応用物理学科の人は、演習が必修となっているので、やや易しいとした人が多く出たと思われる。よい傾向だと思う。演習の重要性を改めて認識しました。

(3)授業の満足度は?

大いに満足   満足   ふつう  やや不満  大いに不満
応用物理学科 2 12 4 0 0 18
電気工学科 1 12 6 0 0 19
情報工学科 2 10 5 0 0 17
その他 1 1 0 0 0 2
6 35 15 0 0 56

(評)情報や電気の人にも、そこそこ満足してもらえたようで、ほっと一息。よく考えれば、情報学科の人にも統計力学を教えるということは、なかなかしんどいことではあります。反面、応用物理学科の人に、心底楽しんでもらうというのは、この状況ではちときついかな。

(4)出席回数(全講義数は13回です)

未記入 7回 8回 9回 10回 11回 12回 13回
1 2 1 2 1 6 11 32 56

(評)当然ながら、最後の授業にでてきていない人は含まれていないし、アンケートを出さなかった人もいることだろうから、これはあくまで参考にしかなりませんが、半数以上の人はまじめに授業を受けてくれていたようです。本当にありがとう!

2.板書、説明の仕方について、気付いた点を書いてください。

(応物)

(電気)

(情報)

3.授業中で問題を解かせる形式(小テスト形式)がよいか、それとも次の授業までにレポートを課すほうがいいか?

小テスト形式がよい レポート形式がよい どちらでもいい 両方やるのがいい 未記入
応用物理学科 5 9 2 1 1 18
電気工学科 6 8 4 0 1 19
情報工学科 7 6 4 0 0 17
その他 1 1 0 0 0 2
19 24 10 1 2 56

(評)教員である私の迷いを見事に反映して、真っ二つです。小テストにも、レポート形式にもそれぞれいいところがあるので、どちらがいいと決めがたいところがあります。来年はどうしようか、、、、レポートだと、コピーが出回るからなあ、、、、ぶつぶつ。

理由(レポート派)

理由(小テスト派)

4.授業全体に関する感想

(応物)

(電気)

(情報)

(評) おおむね好評のように見える。ただ空欄もおおかったし、なんかみんな僕の目を気にしてか、あたりさわりの無いことがおおいかな。「なんでもいいから思っていることをかけ」くらいにしておけばよかった。みんなが授業をどのように考えているかを、知りたかったけど、質問の仕方がわるかったですね。

僕の感想は以下のとおり、
「授業の立ち上げの試行錯誤や、途中の授業の組み立ての苦労なんかがあって、けっして満足していないけど、みんなもがんばってついてきてくれたみたいうれしい。私自身の授業の組み立てとしては60点、生徒との相互作用まで組み入れて75点くらい。次回は、もっともっといい授業にします。

それと、みんなまじめやなあ。でも、大学では学問それ自体がすべてではない。統計の授業を通して、いろんなものの見方までいえればいいなと思う。なぜ大学で学ぶのか、とか、物理は将来どんな役割を果たしそうか、とか、生徒が将来直面するであろう課題は何で、そのときどのような態度で臨むといいか、とか、女の子はちゃんとおっかけよう、とか、TVなんか捨てて本をたくさん読もう、とか、いろいろいいたい。そのためには、僕自身の視野が広くなければ(+若くなければ)、と心を新たにします。

僕も頑張ってあがくので、皆さんも頑張ってあがいてください。」


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